※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

仕事で手を抜く方法が分からない。どうすればいいか相談したい。

自分で言うのもなんですが真面目な性格で頼まれたら断れないし最後までやらないとと思ってしまいます。
今までクソ真面目と言われることもあり仕事で上手く手を抜くんだよとも言われますがどう抜けばよいか分からないです。
やらないといけないのにしないとさぼりになるし。
どういうことを抜けばよいのでしょうか?

コメント

ぽぺこ

今は育休中ですが、私も同じ感じで何度も仕事で病みました!

人によっては頼まれても断ってます。ギブアンドテイクが成り立たない人のは今〇〇があって立て込んでて…と断るようにしたら、面倒な仕事来なくなって、自分の仕事も集中して行えるようになりました☺️

自分の仕事が完全に終わってからならするよ〜スタンスです🫶🏻あと職場の人と仲良くなりすぎたら仕事どんどん降りかかってきたので自分から話しかけないです🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

断るのも必要ですよね〜

• 9月29日
うに

さぼりになる、と思わずさぼっていくことではないでしょうかねー。

さぼるけど仕事は問題なくできてる、というのを目指すというか。

あとは、お金の感覚を持つとか??
例えば、ハガキ1枚を作るのと、会社案内を作るのとではかけていい時間が変わると思いませんか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さぼるけど仕事は問題なくできてるというのは、自分の担当の仕事ではないことが目についても誰かがやるだろうとスルーしても構わないでしょうか?

• 9月29日
  • うに

うに

自分の担当の仕事ではないならスルーです!
    よほどクリティカルでなければ!

• 9月29日
  • うに

うに

同僚さんにもいるのですが、気がつきすぎてしまう人って疲弊してしまうと思います…💦

手を抜けと言われるということは、余計にしている業務があるように見えるからそれをなくせばもっと仕事量ができそう、と思われているという事かなと。

どこが余計なのか見つけるのか、なかなか大変かも。

例えば頼まれた仕事なら、「ここからここまでなら出来ます」とちょっと負担を減らしてみるとか?そんなとこからどうでしょう!

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

意識してみます!

• 9月29日
はじめてのままり

精神科の方が仰っていたのですが、何事も「8割でいいかな」と思うようにするといいそうですよ🙋‍♀️
もともと真面目な方なのでそれでも十分問題なくできているはずです!
私もそうなのですが、人が望まれることのプラスαをしようとしたり、完璧を求めたりしてしまいますが、まずは"自分の中の8割"で過ごしてみるのはどうでしょうか🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    8割ですね!
    これくらいでいいか!と思うことやこれをすると喜ばれるかな~と頑張らないことでしょうか?

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

私も自他ともに認める真面目です。

でも本当に回らなくなっちゃって、これは人に頼まないとだめだなと思ってから頼る練習をして頼れるようになりました。
断れなくても、誰かに頼るのはできますか?そういう職種ではないですかね🥺💦

仕事中は私語厳禁なので黙々とやりますが、みんなうまいことしゃべってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どちらかと言えば自分でやった方が早いし納得行くから頼ることは多くないですが、自分でできないことは頼ることもできます!

• 9月29日