※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶどう
ココロ・悩み

子どもが幼少期からずっと小学中学年になっても、家で毎日のように癇癪を起こすってありますか。どう対応していますか。

子どもが幼少期からずっと小学中学年になっても、家で毎日のように癇癪を起こすってありますか。

どう対応していますか。

コメント

mei

小学生ですが、自分もイライラしてるときはまずは子供から離れます。

自分に余裕があるときは、話を聞いたり抱きしめたりして落ち着かせます。

• ぶどう

ぶどう

そういう対応になりますよね。

発達相談とか専門の病院にかかってますか?

• 9月29日
  • mei

mei

特にかかってはないです。
    学習面では問題ないようで、私が離れたら学校では至って普通に過ごせてるようで普通級で大丈夫と言われているので、病院にはいっていません。

• 9月29日
  • ぶどう

ぶどう

子どもも、忘れ物多いとかありますが、学校では普通です。

ありがとうございます。

• 9月29日
  • ぶどう

ぶどう

学年が上がるにつれ、多分少数になってきたので、不安を感じて、どうすれば…いつまで…と、質問しました。

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

落ち着いたらできることとか、落ち着いてこちらの言うことを聞いたらわかることとかで癇癪起こすので、「落ち着いてどうしたらいいか考えて!」とその場から離れてます。

• ぶどう

ぶどう

落ち着いたら、私も聞くようにしていますが、分からないと言われます。

発達相談とか専門の病院にかかってますか?

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは自閉症スペクトラムの診断もでて、専門の病院にもかかってます。現在小3で、宿題の時に苦手意識から落ち着いたらできるけど苦手が頭の中でいっぱいになりこちらも説明しても余計に癇癪…とかが小学生になってからはたまにありますが、落ち着いたら自分でしてたり私に一緒にしてと言いにきたりしてます。あと下に妹(年長)がいるので、自分の思い通りにことが進まなくて癇癪とか喧嘩したりとかありますが、それもいい経験かなと捉えてます。そんなに癇癪も長くもなく、暫くすると落ち着いて、小学生になってからは自分から話にもくるようになりました。自分から話にくる前は落ち着いてから話し合いの場も作ってました。

• 9月29日
  • ぶどう

ぶどう

なるほど。参考になります。
    癇癪たまになんですね。

ありがとうございます。

• 9月29日
  • ぶどう

ぶどう

学年が上がるにつれ、多分少数になってきたので、不安を感じて、どうすれば…いつまで…と、質問しました。

• 9月29日