※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が保育園から帰ってくると頻繁にアザがあります。みなさんならなにか…

娘が保育園から帰ってくると頻繁にアザがあります。

みなさんならなにか先生にいいますか?

娘が保育園から帰ってくると頻繁にアザを作ってくる様になりました。足や手は仕方ないと思うのですが、おでこに大きなタンコブになるほどのケガをしてきます。

保育園にてお友達との関わりを見てみると、
異年齢保育でよく一緒の空間にいる事が多い
年長児の男の子が何か気に食わない事があると
赤ちゃんだろうと突き飛ばすタイプの子でした。

その時私の目の前で、娘も顔面を抑えられて突き飛ばされそうになっていました。(寸前で私がカバーしたので怪我はない)

娘は1歳なので、抵抗も出来ずにいつもこんな風にされているのかなと想像しました。

先生は怪我について質問しましたが、把握していません。
謝罪もありません。『あらー本当?』と言われただけでした。

これは保育園ではよくある事なんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

認可外ですか?
クラスがちゃんと分かれてる保育園の方がいい気がします…
突き飛ばす子を先生が把握してないのも怖いです。

見てないのも怖いです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    認可外です。

    突き飛ばす事は知っているけど、怪我把握していなくて…
    突き飛ばしても先生は注意しないんです。

    やっぱり怖いですよね…😭

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それ転園した方がいいかと。
    何か起こってからだと怖いです。
    突き飛ばす事を知ってるのにも関わらず注意しないのはおかしいですね。
    その認可外には見守りカメラとか設置してない園ですか?

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    この件を機に転園させたい気持ちが強いのですが、私の我慢が足りないせい娘に迷惑かけるのかなと考えていたのでおかしいと言って下さり助かりました🙇🏻‍♀️💦

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    見守りカメラはない保育園です😢

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    娘さんの事を考えるなら転園を考えた方がいいかな?と思います。
    子を守れるのは親しか居ませんし…
    いい環境が見つかりますように✨✨

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね!
    子を守れるのは親ですね✨✨

    転園で進めていきます。

    相談乗っていただきありがとうございます😭

    • 1時間前
男の子べびー

他のお子さんも見てみるのはどうですか??
例えば他のお子さんにもそういうアザが見られたら、ちょっと保育士を疑ってしまいます…。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じクラスのママさんに聞いてみたら、アザはないと言われました…
    私も頻繁にアザができるので疑ってしまいます。
    普段家だとアザなんて滅多にできないので💦

    • 1時間前
  • 男の子べびー

    男の子べびー

    普通はあざができてますと言った時点で、謝罪なり、知らなかったとしても、以後気をつけてみます!などの言葉欲しいですよね…。
    よくある、カバンにこっそり録音機つけるとか対策立てた方が良さそうです…。
    大切な我が子の命をそんな保育士には預けられませんよ!

    • 1時間前
🐰

0歳児クラスから預けてますが、そんなことないです!!!
先生が把握してないって相当やばいと思います💦園長に報告していいと思います(認可園なら役所にも)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりこれは普通じゃないんですね💦

    園長に報告した結果が『あらー本当?』以上でした。
    認可外なんです😭😭

    • 1時間前
  • 🐰

    🐰

    え、やばすぎますね…お子さんを守るためにも、別の園(認可外でも)へ転園した方がいいのかなと思いました

    お友達とぶつかって〜とか噛まれて〜とかはありましたが、都度報告されてます😣

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    みなさんのお話聞いてると、先生たちは怪我を把握されている園が多いですね。

    私はもうこの件で転園させたい気持ちが強いですが、こんな事で転園はおかしいのかな〜って悩んでいました😢

    • 1時間前
ままり

ぶつけた時は今日ぶつかってしまいましたって謝罪されます。
されない時は次の日先生に聞かれたりするので、気づいたらすぐ先生に確認するようにしています!
先生から謝罪ないなら日付とぶつけた箇所のメモや写真撮っておいて園長か市に相談するといいかなと思います🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそこまでしっかり見てくださる先生居ますよね!

    これからちゃんと写真とメモを取っておきます!!

    認可外なので市役所には相談できないのかな〜って思っています💦💦

    • 1時間前
natsuki

保育園にもよるかもしれませんが、私の保育園は言われなければ分からない程度のケガでも「ごめんなさいお母さん💦壁に頭をぶつけてしまって少しこの辺が赤くなってます💦」とか「ちょっと転んでしまって目の下が少しアザっぽくなってます💦すみません💦」と先生が伝えてくれます。
ここまでしてくれなくても、先生が把握してないのはちょっと不信感が湧きます…先生に再度催促して、それでも何も進展なければ役所に申し出てもいいかもしれません。そうすれば監査が入ると思うので💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。

    しっかり先生は把握されているんですね!!!
    怪我を把握されていないと不信感湧きますよね💦
    しかも1回や2回どころじゃ無いので…

    認可外保育園なので、役所に相談できないかなと思っておりました。

    • 1時間前
  • natsuki

    natsuki

    認可外だと役所の管轄外かもしれませんね💦ただの子どもの喧嘩とかならまだいいですが、万が一を考えると転園がいいかもしれませんね💦

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

娘さんはそう言う時泣かないタイプですか?タンコブできるくらいなら泣いて先生も気づくと思うんですが、なんだかこの先預けるの心配ですね💦
しかも頻繁にあって全然報告がないのは不安です。なんだか、報告がないなんて先生のほうも疑ってしまいそうです。

幼稚園ですが、すこーし赤くなっただけで冷えピタ貼ってくれたりしてバスの先生から報告あります。もっと酷い感じのだと、担任からも電話きます。

頻繁あって報告もないようなら連絡入れます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    痛い時は泣いて『あちち』と言うタイプです。

    先生の関わり方が不思議で、子どもが泣いているとなにが原因で泣いているのかを探らずにお菓子などで釣って泣き止ますんです💦

    なので泣いて子どもが訴えても先生は気が付かないんだと思います😢

    先生が怪我を把握してくださると安心できますよね。

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

保育士です。
理想は怪我なく保護者の方の元にお子様を帰すことですがもちろん怪我をさせてしまうこともあります。ただ、その際には当然こちらから状況をお伝えして謝罪します。

その職員の方の対応には不安を感じられると思いますので主任や園長など上の人に伝えるかそれでも納得のいく回答が得られなければ転園を考えられた方が安心だと思います。