※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

別居経験ある方いらっしゃいますか?別居するにあたって生活費や面会の頻…

別居経験ある方いらっしゃいますか?
別居するにあたって生活費や面会の頻度など話し合って決めましたか?

そういう話し合いを夫としたいんですが、夫の精神状態が普通ではなくてまともに話せる状態なのかわかりません、、。
元から話し合いできない人なのでなおさらです💦
私としては別居を続けるにしても離婚するにしてもなるべくトラブルなくしたいので話したいんですが😣

状況としては夫がいきなり家出してアパートを借りました。
私と娘は持ち家にそのまま住んでる状況です。

こういう事を相談できる場所はあるんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

状況が似てたのでコメントさせてください。

うちも元夫が自営の仕事するといいいきなりアパート借りて○日から平日はそっちに寝泊まりすると。相談ではなく報告でした。

その後、うちも話し合いのできる相手ではない、自分は離婚したい意志が強く、水面下で動き数ヶ月後に自分+子供は私の実家に引越。

うちはそれでかなりトラブルになりましたよ。ただ離婚裁判に持ち込めたことで時間はかかりましたが全て私の思い通り。

面会も裁判所で決めて今は直接交流はなしです。

相談は弁護士さん、もしくは市の女性相談にされるといいと思います。

• ママリ

ママリ

やってること勝手ですよね、、。
    うちは急に出て行って報告もなくいきなり離婚届置きに来ました。

私も離婚したい気持ちはあるんですが、今仕事を探してる最中ですぐには動けないなという感じです、、。
    子供だけならすぐ実家へ帰るんですが犬(中型犬20キロ)もいて身動き取れない状態なんです😣
    すぐ実家に帰れれば1番いいんですけどね😔

直接交流なしということは養育費ももらってないですか?

女性相談があるんですね!
    過去にDVやモラハラもあったので相談してみたいです。

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とりあえず最寄りの家庭裁判所に、婚姻費用の請求調停だけでもされてください!別居してたら収入が高い方~低い方に渡す義務があります。

養育費と面会は基本別に考えられます。

養育費も裁判で決まりましたが、一切払わずです。その後数ヶ月経って減額調停してきましたが、それで決まった金額も納得いかんよーで即時抗告。払いたくないんでしょうね^_^;

最終的には差押え出来ますのでお金はしっかりもらったほーがいいです。お子さんの為にも。

• 2時間前
  • ママリ

ママリ

お給料は元々私が全て管理していたんですが、そのまま毎月振り込まれてます💦
    なので生活費などは変わらず夫の給料で支払いしているんですが、それも今後どうするのかしっかり決めておかないといきなり振り込まれなくなった時に困るので、、😣
    夫はどうやって生活を維持しているのかも不明です。

養育費は支払われていないんですね、、。
    相談もせずに逃げたのであれば最低限お金で責任とってほしいですよね。

もし夫が支払わなくなった場合は差し押さえができるということなんですね!
    詳しくありがとうございます。
    こういうことって経験しないと分からない知識なのでとても助かります😭
    メンタルも弱りますしやらなきゃいけないこともなかなかできずです。

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

別居した後に離婚しました!
別居期間中の生活費は、婚姻費用分担請求調停を私から申立したのでそこで決めました。
元旦那から離婚調停を申立られ、そこで面会交流に関しては決めました。