※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

結婚式に出席してくれた友人へのお祝い。20代前半で結婚し、高校時代の…

結婚式に出席してくれた友人へのお祝い。

20代前半で結婚し、高校時代の友人を招待しました。
高校〜20歳頃までは仲良しだったんですが、少しずつ疎遠になり結婚式で数年ぶりの再会でした。
その後私が引越してすぐ会える距離ではなくなったので連絡を取る事がなくなりました。

最近その友人が結婚出産しました。式には呼ばれてません。高校時代のグループでお祝いのメッセージを送りました。本人とは直接連絡とってません。インスタは繋がっていて、お祝いのコメントを送りました。

式に来てくれたしお祝いしたいと思ってたんですが、ばたばたしていてタイミングを失ってしまいました。
遅くなったとしても住所聞いてお祝い送るべきですよね…?
個人的に連絡をとってやり取りをする勇気がでなくて💦

20歳頃から結婚ラッシュで、お洒落してみんなでワイワイするのが楽しくていろんな友達の式に出ました。
お互いお祝いし合った友達もいるし、お祝いしたけど疎遠になってる友達もいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

結婚式を呼んだなら、お祝いは
必須だと思います!

とまと

お祝いすべきだと思います!

はじめてのママリ🔰

現金書留で3万とお手紙頂いたことありますが、やはりとてもうれしいです

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね…。ちなみにお返しは用意されましたか?

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もちろんです。半返しです

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    気遣わせたくないので、お返し不要で1万円ぐらいだと少ないですか?
    どう伝えてもお返し用意されてしまいますかね?

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰さん 
    一萬もらって半返しはなんとなくさみしくないですか?ケチった感でますし。
    気なんてつかわないですよー
    正直うれしいですもん

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私はお祝い頂くともちろん嬉しい気持ちもありますが、お返しどうしようーと考えすぎてしまって🥲
    確かにそう思うと1万は微妙ですね…参考にさせていただきます✨

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ともだちなら好きなものとかわかりますか?

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    5年ぐらいまともに連絡とってないので全然分からないです🥲💦
    なので物はやめておいてギフトカードとかにしようかなと思ってます。

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね!現金がみんなうれしいとおもいますよ!

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!住所知らないのでオンラインで送るのどう思いますか?失礼ですかね?

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    住所くらいは聞いたほうがいいと思います。内祝いの場合住所もひつようになります。
    お祝いをするときはそれも添えておくるのがマナーだとおもいます。

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにそうですね…。
    沢山答えて頂きありがとうございました✨

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あまり連絡取りたくない感じなんですかね、、

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    嫌いではないけど、もう会う機会ないだろうなーという感じなので(高校時代の友人ほぼ疎遠になってしまって💦)お祝い送ってお返しもらって…っていうやり取りをするのが少ししんどくて🥲
    インスタでコメントしたりするのは全然できるんですけどね。私の性格かもしれないです。💦

    • 53分前
はじめてのママリ🔰


やっぱり呼んだならお祝いするべきですよね…。どういう祝い方がいいと思いますか?好みが分からないし、お祝いさせてー!と連絡しても遠慮されそうで💦

とまと

好み分からないなら現金もしくはギフトカードでもいいかもです!
私は現金が一番嬉しかったです笑
あとはスタバカードやミスドカード、AmazonやUNIQLOのギフトカードなど!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    現金かギフトカードが無難ですよね!住所聞かずにオンライン(LINEギフトとか)で送るのはどう思いますか?失礼ですかね?

    • 1時間前
  • とまと

    とまと

    私なら全然ありです!
    その方がお互い気が楽で良いです✨

    • 49分前