※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学校入学までに運動系で出来ていた方が良いことはありますか🤔お勉強系…

小学校入学までに運動系で出来ていた方が良いことはありますか🤔
お勉強系はひらがなやカタカナの読み書き、時計、計算など出来るようになってきていますが、運動系はお箸が持てるように練習したぐらいです。自転車はたまに交通公園で補助輪ありの自転車をこぐぐらいで、逆上がりは全く練習してません。
皆さんが入学前にやっていることや、やっていたことを教えて欲しいです🙇

コメント

ルフナ

うちの上の子はひらがながギリ読める(書けない)、自転車は補助輪なしで乗れる、逆上がりは出来ない、縄跳びも出来ない状態で入学しましたけど、特に問題なく今4年生です。
ちなみに今も逆上がり、縄跳びの二重跳び出来ないです…!
でも運動会や参観、成績表も特に運動音痴って事もなく可も不可もない感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございました😀

• 12分前
さやえんどう

同じ6歳の子がいます。
上に小4の子がいて、うちの周りの同級生見てる感じだと、運動系は、逆上がり、前転、後転、縄跳び、水泳かなーと思ったりです。
なので、うちの6歳は適当にやってます。
上の子がいるので、いつの間にか本人がやる気を出し、それに便乗して練習させた感じです😅

ただ、子ども本人の気が乗らないなら、やっても身につかないとも思うので…無理やりはしなくてもいいと思います。
興味持ったりするようにするのがいいのかと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 12分前
はじめてのママリ🔰

なーんにも入学前気にしてませんでした笑
保育園で遊ぶくらいで特に家でやったことはなかったです。
小1の今、勉強もかなりゆっくり進んでますし、進学校でなく公立なら、ひらがなもカタカナも国語の時間に丁寧にやってます。
あまり出来過ぎていると、つまらなく感じてしまい、やる気がなくなることもあるようですよ🤔
運動も、体育の時間に鉄棒や水泳を遊びの延長線のような感じでやってますし、休み時間にお友達同士で遊んだり体は動かしていますよ。
あまり気にせずでいいと思いますよ🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 11分前
ママリ

入学前にやっておいたほうがいいことは特にないです!
先取りしすぎると入閣したあとの勉強に関心がなくなるのでむしろやらないほうがいいと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 11分前
はじめてのママリ🔰

幼稚園年長ですが、
うちは幼稚園が縄跳び、鉄棒、跳び箱すごいやってます😂
なのでみんな出来ることが普通というか、年中の頃は「クラスでうちの娘だけ出来ない…」みたいな状況でした🤣
今は早い子であやとびしてたり、逆上がりは台ありならほとんどの子が出来ますね。
ずっとうちの子だけ遅れてると思ってたので、ここ見てちょっと安心しました😮‍💨

補助輪は取れ始めてる子が多い印象。
プールは顔に水は付けたれたら良いかなぁと思ってます🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 11分前