※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

あと数日で生後1ヶ月になります。産まれてからずっと混合で育ててきま…

あと数日で生後1ヶ月になります。
産まれてからずっと混合で育ててきましたが、
最近母乳咥えさせてもすぐ離してしまったり
前ほど食いつきが悪くなってきて
授乳時間がくるのが憂鬱です🥲

完ミにしようか迷ってますが、母乳ってやっぱり
あげ続けたほうがいいのでしょうか。

混合から完ミにした方は生後いつ頃から変えたのか、
メリットデメリットがあれば教えていただきたいです🙇‍♀️

あと、母乳は欲しがったらあげていいと言われて
ぐずった時にあげてますがミルクの場合3時間は
あけないとなのでぐずった時はどうしてるのかも
教えてください🥺

コメント

ママリ

私も混合でしたが、3ヶ月あたりから母乳を嫌がるようになって泣く泣く完ミに移行しました😂

完ミに変えてからは娘もしっかり飲んでくれるし私も嫌がられなくて済むし母子ともにストレスが無くなったように感じます🥹

完ミでも問題なく成長してますし😊

最初は3時間しっかり守ってあげていましたが、娘はそんなにミルクのあげかたでお腹を壊したり体調悪くなったりしなかったので2時間半とかでもぐずったらあげていました💦

s chan

混合から完ミに変えました!完ミに変わったのは、5ヶ月半くらいです。
最初は母乳がかなり出ていて、ほぼ母乳のミルク足しで混合だったのですが、生理が戻ってきたタイミングで、夜間も夜通し寝るようになってくれたので夜間授乳がなくなり(3ヶ月頭くらいです)、またその前も夫に見てもらって夜間通しで寝たりしていたので、3ヶ月あたりでかなり母乳が減ってしまいました。
減っても混合であげてたのですが、4ヶ月の初めに計測するとかなり母乳が減ってしまっていて💦また娘の場合はもともと飲む量が少なく、体重のふえが悪かったこと、あとはあまり出ない母乳を吸うのに疲れてしまってそのあと足すミルクが飲めなく、1日の摂取量がかなり少なかなってしまうことが増え、完ミへの移行を検討し始めました。
ただ私はどうしても母乳もあげたくて、ミルクをメインにしつつ母乳もあげてましたが、4ヶ月の終わり頃から母乳を飲むときに乳首を引っ張ることも増えちゃって💦悩んだ末に、母乳の回数を1日1〜2回に減らし、その間に気持ちの整理をつけて、最近完ミに変えたところです。
いまだに寂しい気持ちはあります。もっとあげたかったなあと。
でも離乳食がはじまって、離乳食→母乳→ミルクはかなり負担がかかるとママリさんでも聞いていたので、良いタイミングだったかなとは思ってます。
母乳は初乳をあげれていたら大丈夫だと助産師さんも言っていたのであとはママリさんがどうしたいかだと思います。
娘も1〜2カ月の頃乳頭混乱気味になったことがありますが、母乳をあげたかったのであえてサイズの小さい乳首でミルクは飲ませ、頻回授乳にしてたら2日くらいで拒否は無くなったので、まだまだ混合でいけるとは思いますよ✨ただママリさんが完ミに変えたかったら変えてもいいと思いますよ✨鉄分やビタミンDなどはミルクの方が多く含まれてますし✨
まだ寂しいんですけど、気にせずに薬を飲んだりカフェインを飲んだりできるようになったのはよかったなあって思ってます、悪いことばかりではないです☺️
ママリさんが納得いく決断ができますように💖
長くなってしまい申し訳ないです💦💦