※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

平日は学校があるからか朝起きてご飯食べてくれますが、休日は起きてか…

平日は学校があるからか朝起きてご飯食べてくれますが、休日は起きてからお腹空いてないと言い1時間経っても食べてくれません。
多分テレビを観たいからだと思うんですが、皆さんならどういう風に注意しますか?
本当にお腹空いてないのなら無理に食べさせるのもどうかと思います、ただテレビに集中したいだけなら叱るべきですし…
小1になり親の言う事もすぐに聞かなくなってきてやってくる事も複雑でめちゃくちゃ難しい。
最初の反抗期なんでしょうか😓

コメント

まろん

アニメが始まる前に起きて朝食を食べるのは難しいですか?

我が子は学校がある日と同じ時間に起きるので、6時45分までには食べ終わっています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    アニメを先に見てるのがうちの子によって良くないんだなと思ってます💦
    そして休日も平日と同じ時間に起きられてるのもすごいです🥺
    そこですぐ食べてくれるか分かりませんが、休日は1時間半くらいずらして起こしてるので平日の生活リズムを保っていた方が私ももしかしたら楽かもしれません。
    休日も生活リズムを整えてあげようと思います😌

• 1時間前
naco🍒

前日の夕ご飯の時間は平日と違いますか??
またおやつはどんな感じですか?

ただただテレビ見たいから食べない!ってことなのか、未消化で本当にお腹空いてないのか、
それによって対応変わってきますね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日の夕飯でしょうか?
    金曜日は習い事で帰ってくるの少し遅いので確かに30分以上時間が遅いです💦
    おやつは学校から帰ってきて15時半頃に毎日食べさせている感じですね…
    やはり性格リズムの問題なんでしょうか🥺
    ただ、今日の朝はテレビを観たかった事の方が大きそうではありますが、休日の性格リズムがめちゃくちゃになるなとは思っているので改めて気をつけようと思いました‼︎

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、生活リズムです💦笑

• 1時間前
  • naco🍒

naco🍒

15:30頃どんなもの食べてますか??😊
    ここでドカンと甘いもの入れると、胃腸の動きが止まり、夕飯にどんなに消化にいいものを食べても消化してくれなくなります😓

また。寝る直前に何か食べ物が胃に入っている状態だと、朝から空腹を感じるのは難しいですね😂
    子どもだから消化がいいってことはないです😂
    うちの子もめっちゃくちゃ食欲旺盛ですが、夜寝る前までのんびり夕飯食べてた次の日の朝はダラダラあんまり食べたがりません🤔
    朝から体がだるいっていうのも未消化で、夜寝ている間にも消化のために体が働いているからです😊

そこらへん考慮してもなお、休日の朝だけ食べないってなったらそれはもうテレビ見たい!っていうわがままなのかなーってまた対策考えなきゃですが😂
    反抗期とかなると難しいですよね😱😱

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完全にスナック菓子のオンパレードです😅量としては4、5個連なってる袋入りのグミやお菓子と、クッキー2枚とかあげちゃってます💦
    たまにどれかお菓子を減らしてチューベット、ゼリー、カップケーキ、プリンとかもあげてます。
    それも全部5時くらいにお腹空いたと言ってくるので(夕飯は6時〜6時半)お菓子をしっかり食べさせるという私の方法なんですが、量も多いと思いますし体に悪いお菓子を毎日食べさせているという後ろめたさというか良くないとは自覚してます😭

言い訳ですが今年から上の子が小1、下の子が保育園、自分も働き始めてちょっと本当に生活リズムがだいぶ緩んでしまっていたので手を抜けところは抜くつもりですが🤣見直すチャンスだなと思いました✨
    ただ言う事を聞かせようと思うのではなく、親がまず子供が過ごしやすい環境にしてあげないとと改めて気が引き締まりました!

それでも朝からグズグズしやすかったりが変わらなければまたその時はその時に考えようと思います!
    ありがとうございました😊

• 56分前
nakigank^^

普段朝ごはん食べるならお腹はすきますよね??
伸び盛りの消化のいいまだ子供ですし。(笑)

私なら朝ごはん普段食べるのに、休日だけ食べないなら、明らかにそれは見たいだけに思えるので、体調悪いなら寝ときなって言います。(笑)

寝るの嫌だって言われたら、え?!だって朝ごはん食べれないくらい体調悪いんでしょ?寝てないといかんよって言うと、食べる!ってちゃんと食べるので、食べるんかい!って内心思ってます。😂

叱るよりかは誘導ですかね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お腹空いてるはずですよね😓💦
    テレビ見たくて駄々こねたんだと思います。
    多分、うちの子はそうやって聞いても体調は悪くないとは言うと思います😩

本当に返事に困る対応してくる事が増えてきて困りますが、本当に叱るより誘導ですよね、、たまにその誘導が脅しっぽくなったり…大きくなりるにつれ凄く難しいなと思います😭

• 1時間前
  • nakigank^^

nakigank^^

体調は悪くないなら食べな。
    いらないならテレビ見ずに遊びな。食べれないくらい体調悪い時にテレビは見せれないって。(笑)

これが脅しになるんだったら、躾なんて全て虐待になるんじゃないですか??
    でもそれだと躾ができないから、過度に叩く、食べたかってるのに、極端にご飯減らして食べさせないとか、明らかなものは脅しで虐待ですよね。

子供は常に親の隙を狙って甘いことばかり考えてます。
    なので、そこをメリハリつけてここまではいいけど、ここからは無理だよ🖐️って示す必要は大事かな?と思います。
    嫌って言えば見れる。
    反抗期すれば見れるってわかればどんどんエスカレートしていくのが子供ですし。😩

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それで言う事を聞かないのでテレビは親が強制的に消す感じでしょうか?
    親のその時の対応?やり方?というかなんというか…
    言う事を聞かないので困ってるんです😭😭
    もちろんちゃんとしてくれる時だってありますが、普段の生活で親の言う事を聞かない時に色んな理由で言い訳してくる時に凄く難しいと感じてます💦
    女子なんで口が立つので余計かもしれませんが…

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

休みの日だから別に好きにして、と注意しないです私なら😂
週5で頑張ってて、土日ダラダラしたとこで変わらないですし。
私も平日は早起きしてご飯食べてって出来るけど、土日はスイッチ切れちゃうのか全然なんですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

週5頑張ってますよね。親も子も🥺
    私も土日スイッチきれちゃいます💦
    土日までキッチリしなくていいよな派でしたが、やっぱり子供の生活リズムって大事かなぁと思う今日この頃です。
    それも親と子供の性格によるんだと思いますが😓
    上の子が小学校に入った途端、また大人びてきて対応に凄く困ります😅

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも上の子小学生なんですが、ほんとに園以上に親の目の届かないとこで頑張ってると思うので息抜きも必要かなぁって😂
    夏休みとか長くダラダラしてても新学期始まればまた戻るしな、ってのも大きいかもです😊
    反抗期も成長の1つだし、受け止めつつと思うけど腹立ちますよね笑

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそうですよね😣
    家では息抜きにでほしいです‼︎
    やっぱり反抗期なのもあるんですかね😅
    でもちょっと私もだいぶ緩んでいてそんな自分にもイライラしてたので、朝は平日みたいにご飯食べてからテレビ見れるとかある程度の決まり事は徹底しようと思います😅💦

• 53分前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました😊

• 53分前