※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコ丸
子育て・グッズ

今年の夏休み前から小一の娘が夜パンツで寝る練習をして、寝れるように…

今年の夏休み前から小一の娘が夜パンツで寝る練習をして、寝れるようになっていたのですが、おねしょしてしまう回数が増えて来てしまっています💦
オムツさせて寝た方がいいのやら…はたまたパンツで寝かせてた方がいいのやら、悩んでいます💦
今週は3日続けておねしょしています💦
まだお天気がいい日があるのでいいのですが、これから寒い季節になり、外に干せないようになったらどうしようかなーと悩んでいます🤔

皆さんは何歳まで夜オムツ履かせていましたか?

ちなみに、年長の次女は夜完全にパンツで寝れるようになりました✨

コメント

おにく

夜尿症ぎみってとこですかね。

我が家の小1はそういう時オヤスミマンですよ。
しなくなってきたらパンツ、頻回に漏らすようになったらオヤスミマン、ってかんじです。

夜間のトイレはトイトレ関係なく体の発達具合によって様々なので、本人が嫌じゃなければオヤスミマンでいいと思います。
うちの子は「今日は心配だからオヤスミマンにするわ!」と自分で選んでました。

• おにく

おにく

読み違えてました...
    完全に夜パンツで寝てて突然お漏らしってわけでなく練習だったんですね。
    夜は練習しなくていいと思います。
    本人の意識関係ないので、ホルモンがちゃんと必要量分泌されて膀胱も大きく発達したら夜トイレに起きるようになります。
    お漏らしして夜間の睡眠妨げられるほうが問題なので、私ならオムツで寝かせちゃいます💗

• 2時間前
  • ポコ丸

ポコ丸

コメントありがとうございます!
    夜はオムツにしてみようと思います😊

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

小1の娘がいます。
夜のオムツは2歳4ヶ月まで履かせていました。

寝る前ににトイレに行ってもおねしょしちゃうんですかね。
就学時に、オムツがとれていない方(夜も含め)は小児科へご相談くださいというプリントが配られました。
治療が必要か、どのように進めたらいいかをみてもらえるそうです。