※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

扶養について教えて下さい。専業主婦ですがそろそろ働きたいと考えてい…

扶養について教えて下さい。専業主婦ですがそろそろ働きたいと考えていて、育児家事との兼ね合いで扶養内でと考えています。

扶養内って1〜12月まで103万位内にするんですよね?月8.5万とかに収入をおさえるんですよね?

例えば4〜10月までは働いてて11月〜3月までは働かない場合は、4月〜10月の間に103万以内に収まるなら月8.5万以上働いても大丈夫なんでしょうか?

というのも、農家さんからアルバイトに来ないか?と誘われているんですが、期間が4月〜10月なんです。北海道で11月〜3月は雪があるため仕事がないので、、、。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんの会社の規定にもよります
年単位で103or130万の所もあれば、月8.5or10.8万1回でも超えたらアウト、など色々あるので、確認した方が良いかと思います🙌🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    自分の働き先ではなくて、旦那の会社が関係するんですね💦それは知らなかったです、教えてくださりありがとうございます、旦那に確認してもらおうと思います!

• 2時間前
ピューロ

同じ回答になってすみません。

税金と社会保険の規定が違うので、社会保険の扶養ならはじてのママリさんと同じ回答です。

税金は年間103万円を超えたら所得税や住民税等がかかります。
来年度の税金なので、一年単位なんですね。

なので、合わせて確認できるといいかと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

税金と保険の違いはなんとなく知ってるんですが、まだ詳しく調べていませんでした💦その辺も確認してみます!

• 48分前