※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
子育て・グッズ

母乳育児について相談です。ミルクで育てていたが、母乳を増やしたい。母乳の量が減っているが、再度母乳育児は可能か。増やす方法を知りたい。時間と疲労が心配。

母乳についてお聞きしたいです💦

今生後1ヶ月になった息子を、ほぼミルクで育てています。
低出生体重児であったため、体重を増やすためにもどれだけ飲めているか確実にするためミルクにしていました。
最初の方は搾乳したものを哺乳瓶に入れて飲ませたりもしていましたが、途中で差し乳になってしまったのか搾乳できなくなってしまいました💦(1回に100ml絞れていたものが、だんだんと減ってしまいおっぱいも張らず…)

1ヶ月検診にて、先便秘が気になることを相談したら母乳をあげていこうと先生に言われました。免疫も母乳の方がつくと言われました…。

母乳の量が減ってしまっている今、再度母乳育児をしていくことはできるのでしょうか?
また、母乳を増やすためにはどうしたらいいのでしょうか?

母乳をあげてからミルクを足すとなると時間もかかるし、本人も疲れてしまうと思うとなんだか考えるだけで私も疲れてきてしまいました😭💦

コメント

♡れいな♡

私は真ん中の子がミルクでした(^^)
母乳は最初から出ずやはり1ヶ月検診で母乳も飲ませましょうと言われましたがあげませんでした。
私自身もうあげなくてもいいと思っていたので母乳は全く出なくなりました💦
無理矢理毎回吸わせていれば出るかもしれませんが、それだと赤ちゃんもお母さんも疲れちゃうと思います💦

• s

s

やっぱり母乳も飲ませましょうって言われるんですね(T_T)
    私自身もミルクにしたくてしたわけじゃないんです、体重を増やすためにと思って仕方なくお金もかかるミルクにしたんです…。

しんどくなるようだったら無理しなくていいですよね💦

• 4月22日
  • ♡れいな♡

♡れいな♡

その気持ちわかります。真ん中の子は長くNICUにいたので母乳をあげたくても電車で片道50分の病院に毎日は行けず搾乳はしてましたがだんだん量が少なくなってきたときは涙が出ました…。
    身体が赤ちゃんと離れてるって感じて出さなくなってしまうんですよね…。
    体重が増えてないとまた病院に逆戻りしてしまうし…。
    色々考えてしまいますよね…。

• 4月22日
  • s

s

私の息子もしばらくNICUに入院しておりました💦最初は出すぎなくらい母乳も出ていたのに、徐々に減っていってしまったり張らなくなる胸を見て悲しくなりました。
    できることなら母乳だけで育てたかったです。もう割り切るしかないのですかね、名残惜しくて寂しいです…。

• 4月22日
  • ♡れいな♡

♡れいな♡

そうだったのですね💦プロフィール拝見させていただきました。私も子宮内胎児発育遅延でした…。
    私は遠すぎて行けませんでしたが通院していた病院に母乳外来とかはありませんか?

• 4月22日
  • s

s

発育遅延だったのですね😭同じ方がいらっしゃって嬉しいです😭出産当初は小さく産んでしまったことで悲しくなり、今は母乳のことで悲しくなり💦
    母乳外来ありました!来週私の1ヶ月検診があるのでかかってみようかと思います。

• 4月22日
  • ♡れいな♡

♡れいな♡

なんで大きく育てられないんだろうって自分を責めたときもありました(>_<)
    でも今は小さく産んで大きく育てよう!と思ってます(^^)
    母乳外来あったようで良かったです!母乳育児相談室も全国にあるのでそこでしてみても良いかと思います♪

• 4月22日
  • s

s

1ヶ月検診でなかなかの低身長だったのでまた最近落ち込んでいましたが、私も小さく産んで大きく育てる精神で頑張ります!
    相談室もあるんですね!初めて知りました😳ありがとうございます!

• 4月22日
  • ♡れいな♡

♡れいな♡

お互いゆったりと育児を楽しみましょう(^^)♪
    検索で 母乳 相談 と検索すると出てきますよ♪桶谷式?という方法を推奨している相談室が出てきます(^^)

• 4月22日
  • s

s

わざわざありがとうございます、助かります😭💕
    ゆったりと余裕を持って育児楽しめるようにします。頑張ります!

• 4月23日
  • ♡れいな♡

♡れいな♡

日数がたってしまいましたが、ご参考になればと思いコメントしました💦
    母乳と混合で育てるならNUKの哺乳瓶がオススメです✨
    真ん中の子はピジョンの母乳実感でミルクをあげていたのですが母乳を全く飲まなくなってしまったので💦
    NUKは母乳を飲む子なら上手に吸えるし母乳拒否もしなかったので(^^)下の子がそれで混合で育ててます✨
    もうやっているなら余計なお節介すみません💦

• 4月25日
  • s

s

コメントありがとうございます😭
    NUKですね!購入してみます!!
    今はPigeonのを使っております、これを飲む時はあまり力が必要じゃないのか、母乳を飲ませようとする時に吸い付きが弱いんです💦
    本当にコメント有難いです😭

• 4月25日
  • ♡れいな♡

♡れいな♡

NUKはとってもオススメです♡
    乳首が独特な形で最初は赤ちゃんもコツがいりますがおっぱいを飲む時の乳首の形により近づけた形らしいのでその後の母乳育児がスムーズにいくと思います♪
    ピジョンはあまり吸い付きの力が要らず飲めてしまうので結局母乳飲まなくなっちゃうんですよね💦ピジョンは全然母乳実感できません(>_<)

• 4月25日
  • s

s

しばらくNUKで特訓してもらおうと思います!吸い付きが上手になって、少しでもいいので今より母乳を飲める量を増やしたいです😭

すみません、少し話がずれてしまうのですが、お聞きしてもよろしいでしょうか?
    発育遅延でお生まれになったお子さんは、その後まだ小さめさんですか??息子の身長がかなり低い値と知ってしまい不安です💦今47.5センしかないみたいで…
    小さく産まれただけに他の病気なども気になってしまい…
    変なこと聞いて申し訳ありません、身近に発育遅延の人がおらず聞けなくて😭

• 4月25日
  • ♡れいな♡

♡れいな♡

すいません💦
    下にコメントしてしまいました💦

• 4月25日
てりな

7日に娘を出産しました。娘も低出生体重児でしたが病院はなるべく母乳という考えで、産まれてすぐ母乳が出なくても乳首を吸わせてって言われてました。 私は胸の張りも全くなくてなかなか母乳もでませんでしたが直接乳首をミルクの前に吸わせると母乳もでてきて今ではミルクをそんなに出さずにいけてます!!母乳だけでは足りない時は母乳飲ませてミルク飲ませてなのですごく体力的にきついですが少しずつ楽にもなってきました😌

自分が頑張れる程度に吸わせてあげたらいいと思います✨

• s

s

ご出産おめでとうございます☺️
    ここ2日間くらい、ミルクの前に母乳を飲んでもらうようにしています!時間はかかりますが便秘も解消してあげたいのでなんとか頑張っています!

• 4月23日
♡れいな♡

NUKを上手に吸えるようになれば母乳を上手に飲める第一歩ですよ😉

いえいえ!私でよければお答えしますよ✨
真ん中の子は1歳6ヶ月で身長が78センチで周りよりかはやはり小さめですね💦
病院では心臓の病気を心配してましたが今のところは大丈夫でした(^^)
歩き始めも遅かったので全体的には遅いですがそんな急激に遅いわけではなかったです(^^)

• s

s

特訓して完母まではいかなくても、もう少しミルクとの差が縮まるようにしたいです!

ありがとうございます😭
    少し小さめさんだけどしっかり成長されているんですね!発達も問題なく、病気もないなら本当に健康ですね!安心しました💦これからグンと大きくなってくれる可能性もありますよね。
    NICUに入っていたこともあり、日々観察しすぎてしまっているのか、これは痙攣!?てんかん!?とか気になってしまったり、低身長になってしまうのかなあ、とか発達障害とかも出てきてしまうのかなあ、とかキリのないことが頭をぐるぐるとしています…。
    もう少し我が子を信じてあげれるようになりたいです。心配するのではなく、もっと応援出来るようになりたいです。

• 4月25日
  • ♡れいな♡

♡れいな♡

最初は上手くいかないかもしれませんがだんだん慣れてくるようになりますよ✨

病気はやはり心臓が心配でしたが、先生からは心臓に問題があってもまだ手術出来ないから小学校にあがるときにまた検査して下さいと言われました💦

私も心配し過ぎなくらい心配してしまってました💦今もそうですが💦
    そういう時は私は手帳に書いて保健師さんや先生に聞いたりしてます💦そうすれば少しは安心出来るので(^^)

• 4月25日
  • s

s

心臓とか頭のことはとても心配や不安になりますよね、とても大事なところですし…。我が子を信じてないわけじゃないのですが、自分の体じゃないだけに余計心配してしまいます…💦ましてやこの子をお腹で育てて産んだのは自分であり、何かあったらと思うと申し訳なくて😭

私も手帳にメモするなどして聞くことにします、いつもこれ聞くの忘れた、あれ聞くの忘れたってなるので💦

• 4月25日
  • ♡れいな♡

♡れいな♡

そうなんです!やはり子の事は心配になっちゃうんですよね💦
    何かあってからじゃ取り返しつかないので私はいつも後悔がないようにしてます(^^)
    病院も3分診療なのでさっさと終わっちゃいますよね💦
    私もメモ帳忘れると先生と話してると忘れちゃいます(>_<)

• 4月25日
  • s

s

そうですよね、私も後悔したくないです。診察早いですよね、先生は大丈夫、大丈夫〜みたいな感じなので私との温度差が(笑)…💦
    メモして聞きたいことしっかり聞いて、スッキリしたいです、不安なく過ごせるようになりたいです😭

• 4月26日
  • ♡れいな♡

♡れいな♡

そうですよね💦私もあります💦
    でも自分の子は自分しか守れないのでもう飽きれられようが聞きます(笑)
    不安があると体調もあまり良くならないしあまり考えすぎないようにして下さい(>_<)

• 4月26日
  • s

s

確かにそうですよね、飽きられようがあとから後悔する方が嫌ですもんね!
    あまり考えすぎない方がいいですよね、子どもにも伝わっちゃいそうですし💦
    もう少し気持ち楽に頑張ります😊

• 4月26日
  • ♡れいな♡

♡れいな♡

そうですよ!聞くはいっときの恥聞かぬは一生の恥ですよ😉
    不安な感じはすぐ赤ちゃんに伝わりますよね💦
    お互い頑張りましょう✨

• 4月26日
  • s

s

そうでふよね!子どものためなら恥もかけます!!
    質問の回答から、相談の回答までありがとうございました😭本当に助かりました!
    頑張りましょうね😊

• 4月26日