※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
ココロ・悩み

友人の意識について愚痴です🥲この前友人A、友人B、Bの子供2人(4歳と5歳)…

友人の意識について

愚痴です🥲

この前友人A、友人B、Bの子供2人(4歳と5歳)と私で外食に行きました。

下の子が先月手足口病だった事は知ってましたし、今はもう治ってるのも知ってます。

外食時、テーブル席でBの上の子が私の隣に座っててご飯を取り分けてあげて食べていたのですが、進みが悪かったので「ご飯違うのとってあげようか?」と聞いたところ、ベロが痛い。と。

「お口の中見せて」と言い私に見せてくれたんですが、舌の奥の方に手足口病の症状が出ておりそのせいで舌が痛く食の進みが悪かったのがわかりました。

Bに「◯◯、手足口病じゃない?うつっちゃったんだね」と言ったところ「そーなんだよー。最近ベロ痛いって言って全然食べないんだよねー。熱出てなかったら移らないって医者からは言われてるから保育園にも普通に言ってるし大丈夫ー」って💧

手足口病って熱出てなくても飛沫や接触でも十分感染しますよね?無知ですみません。


下の子が治ったとしか聞いてなくて、上の子に症状が出てて、ましてや移る病気なのに外食に連れてくるのは私的にちょっとありえないな。って思っちゃいました。


私にも0歳児の娘がいます。
感染してるから腫れ物扱いというわけではなく、同じ子供を持つ母親として、移してしまったらいけない。という考えには至らないものなのでしょうか?

少なくとも私だったら、予定を立ててる段階で自分の子供が手足口病の症状を訴えていたら、相手に子供がいようといなかろうと事情を説明して移してしまったら大変だから。と外食はお断りします。


モヤモヤしましたが、子供達の前で態度に出したり指摘してはいけないので、食事中は顔や態度に出さないようにしました。
帰宅してから気が気じゃありませんでした。
どんなに対策をしてても感染してしまうのも分かります、誰のせいで感染したというわけでもないし、もちろん子供が悪いわけではないのも分かっています。

ただ、事前に一言声をかけてくれてればよかったのに。そうしたら、延期もできたのに。という思いばかりが募ります。


愚痴をこぼしてしまいすみません。

私の考え方ってひどいんですかね。

コメント

ままり👦

手足口病は、治っても1ヶ月は移す可能性あるみたいです。
感染力強くて、期間も長いので
病院行っても、子供の体調みて出かけてオッケーと言われました。

ただ、ひと声かけて欲しいのは、確かにな…と思いますね。
せめて症状が出てるときは、延期してほしいですよね。
1ヶ月出かけないのは、無理だと思いますが、手洗い気をつけてとかは伝えるかな…と思いました。

  • みなみ

    みなみ

    コメントありがとうございます。友人はシングルでそんなに仕事も休めないし、医者からも登園okでてるとのことで連れてきたんだと思います🥲

    せめて、一言欲しかったなと責めたくはないけどどうしても思ってしまいます。

    • 2分前
はじめてのママリ🔰

手足口病って熱がなくて食事が出来れば登園OK、と緩いのでその感覚のまま外食に連れてきたんでしようね😭
でも感染力がなくなってる訳ではないし、赤ちゃんいる場なら考えなよ…と私も思います。
保育園で働いてますが、手足口病や感染症に対する認識の緩い親御さん多いです…。
お仕事休めない、元気だし大丈夫大丈夫、と思うのかもしれませんが…感染症は周りのことも考えて欲しいです😔

はじめてのママリ🔰

保育園通われてるお子さんがいるママさんは感染症に対するラインの感覚がやはり少し違うと思います、、
保育園では熱が下がったら登園OKや、胃腸炎ぽくて嘔吐したけど下痢じゃないし元気はあるから登園させた等聞きます、、
それだとウイルスは保菌してますよね🥲
そうもいってられない為保育園に預けてるというのもわかるのですが、、
友達付き合いにもその感覚で連れて来られるとこちらは正直嫌ですよね🥲💦

どれみ

手足口病って普通の風邪と同じ…保育園や幼稚園は休まなくていい病気です…
だから元気だし…で連れてきたんだと思います。

手足口病…大人がかかると重症化するから気をつけてください