※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホママ
子育て・グッズ

もうすぐ2ヶ月になります。ここから母乳量ってまだ増やせるのでしょうか…

もうすぐ2ヶ月になります。ここから母乳量ってまだ増やせるのでしょうか??

産後すぐは母乳の出が良く退院前から乳腺炎1歩手前でした。
義実家に里帰り(?)してる時にしんどくてミルクに頼りまくりで全然母乳あげてませんでした。

その時は授乳の度に左右合わせて6分くらい搾乳して80ccくらい取れてましたが、今は1日に1回か2回、左右計10分搾乳して80ccくらいです。
手絞り10分ちょいで80~90cc
どう見ても減ったなあという実感があります。

完母になりたいとは思いませんが、なんだか寂しくて、、、

頻回授乳しかないのでしょうか、、、
頑張ろうと思いつつ、我が子の飲む量と回数が安定してきて、本人もほしい量がなんとなくわかってきたのか、足りないとギャン泣きするので結局はミルクを足してしまって、頻回にはなりません、、、

増やせないと分かればもうそれはそれで出る分だけで頑張ろうかとは思っています。
増やせるのなら増やせれたらなあと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

里帰りやお出かけしてると母乳での授乳なかなか難しいですよね😭
2ヶ月でしたら全然まだまだ増やせますよ!
元が出る方なら尚更増やせると思います♡
母乳出なくなると寂しくなる気持ちすごくわかります😭
私も4ヶ月入ってから一気に母乳量が減ってすごく寂しくなって色々試しました!
Amazonで売ってる母乳量を増やすハーブティというものがあるので、それを飲み始めて母乳量かなり増えました☺️
あとは食事を意識してしっかり食べるようにしました!
頻回授乳はやっぱり大事です!
ミルクを足すのは全然良いと思いますが、今あげてる母乳時間を左右5分ずつでも増やして続けてみると1ヶ月後には今あげてる時間でその分の母乳量が出るようになりますよ😌
無理しない範囲で頑張ってみてもいいかもしれないです✨

• ホママ

ホママ

完母にこだわりはないものの、やっぱり寂しいですね😭

ハーブティよく聞くのですが、苦手で飲めなくて😭😭😭
    今ほっといたら片方10~15分吸ってるんですが、20分吸わせてもいいんでしょうか🙃笑

どうしても毎回母乳ってのも無理なところはあるのが現実なので、無理しない範囲で母乳回数増やしたいと思います😭

• 55分前
はじめてのママリ🔰

増やせるかは個人差かなーとは思いました。上の子の時は、3ヶ月くらいまではどんどん増えました。

日中は3時間毎に授乳+泣いて抱っこが面倒なときも授乳
(夜はミルクや搾母でした)
米と水をとにかくたくさん摂る

で、私は出ましたね!
そこまで頻回ってイメージもなかったです!
米と水は私的には必須でした🤔

• ホママ

ホママ

お米とお水よく聞きますね!!!

眠い泣きでも授乳しましたか?
    頻回も大変なので億劫になります😭笑

• 53分前
はじめてのママリ🔰

私は3ヶ月くらいで分泌量が増えて完母になりました!なのでまだまだ大丈夫です🙆‍♀️頻回直母といかなくても3時間毎、4〜5時間以上空けずに直母で飲ませていれば母乳分泌が増えると思います!私の場合、月齢が低いうちはうまく飲めずだったので、直母→ミルク→レンタルの電動搾乳器というサイクルで授乳をしていました!月齢が進み、体が大きくなればしっかり吸えるようになってくるので、そのまま直母に移行していった感じです☺️少し高いですが、電動搾乳器はシンフォニーが圧倒的におすすめです👍

• ホママ

ホママ

3時間毎なら良いんですね!!
    てか、3時間経たないと全然貯まらないですもんね😭笑

新生児期はうちも直母が出来なくて(扁平)、保護器使ってました!
    今は直母で飲めてはいます!
    しかし、ちょっとでも自分の思う量じゃないと怒りまくりなので結局ミルク足して、4~5時間空いちゃう時があります。塩梅難しいですね😭

• 50分前