※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももぺい
妊娠・出産

29週で胎動が強く、出産後の里帰り期間について相談です。実家が近く、旦那さんも支えてくれる状況で、普通はどれくらいの期間実家に滞在するのが適切か悩んでいます。義理の両親との関係も気になります。

みなさまに質問です☺
いま、29週で毎日胎動がすごくて
うきうきしてます(笑)
と、それはいいのですが(笑)
わたしは、出産後、アパートに戻らずに
実家で少しお世話になります。
アパートから実家までは5分くらいで、
旦那さんも地元が一緒なので、旦那さんの実家も
アパートから10分くらいです。
基本的に、出産後は授乳はぬきにして、
女の人がゆっくりしていなければいけない期間ってどれくらいですか?
里帰りというと、おおげさなくらいお互いの実家が近いし、旦那さんと住んでるアパートも近距離なので、わたしは、実家にどれくらいお世話になるのが普通なのかなと疑問におもいます。実家が遠ければ1ヶ月とかそれ以上お世話になろうかとおもいますが、近いので旦那さんも休みの度に会いに来てくれるみたいだしと色々と考えてしまって。それと、義理のおとうさんおかあさんも近いけど、わたしがずっと実家にいると孫を見に行くタイミングないかな?と。皆さんの体験談などもふまえてアドバイスもらえたら嬉しいです‼

コメント

SHIM

一般的には21日だと思います^^*
私は夫の実家とは車で15分の距離です。
産後は親に甘えて、1ヶ月お世話になりました。その間に夫のご両親が実家に来てくださったり、私と息子が夫のご実家にお邪魔することもありました♬

予定日が近いですね♡
お互い頑張りましょ(•ө•)♡ 

  • SHIM

    SHIM

    あ!分かりづらいですね笑
    私の実家と夫の実家が車で15分なんです♬

    • 4月22日
deleted user

私も実家はとても近いですが1ヶ月弱実家にいました。
赤ちゃんの世話以外は基本動いたらダメだと母に言われていたので甘えてました(^ ^)
旦那の実家には家に帰ってからよく行くようにしています(^-^)

YK♡

私も実家5分。
義実家10分ほどの距離です!
里帰り出産の予定してます!
一応、産前産後の丸2ヶ月程お世話になる予定してます(^^)
産後は特に、1ヶ月は身体を休めたほうがいいみたいなので、ゆっくりさせてもらう予定です♡
義親に会わせるのは二の次に考えてます!笑
旦那にも産後入院中も義親にはきてほしくないと伝えてあるので、生後1ヶ月は会わせる予定してないです(^^)笑

みぃこ

家から実家まで高速で30分くらいの距離です。1人目の時は始めての出産育児ってこともあって1ヶ月検診が終わるまで居ました。結局 両親は仕事してるし、妹もまだ学生だったのでほとんど1人で実家で過ごしてましたね。でも気晴らしに買い物行ったり、散歩したりしたいときは親に見ててもらえたので良かったです。
現在二人目妊娠中です。今回も実家に帰りますが、上の子がいるので産まれて1週間くらい実家でゆっくりする予定です。
お義母さんは私の実家から30分くらいのとこに住んでます。病院に一度見に来てくれて、あとは産後少し落ち着くまでは会うことはなかったです。産後は1ヶ月くらいゆっくりしてもいいと思います。身体は出産で相当ダメージ受けてるので。笑
あまり無理すると回復が遅くなるみたいですよ。

とんちゃん

一応床上げは産後3週間ですね!
私は実家が2時間弱、義実家が1時間強のところに住んでますが、里帰りはしてません。
理由は、里帰りすると旦那が平日は会いに来られないし、なるべく早く父親としての自覚を持ってもらいたいので、里帰りはしませんでした!
退院してからの最初の5日間は旦那が休んでくれたので、母は手伝いには来なかったです。
6日目から1ヶ月健診までは平日週1,2回手伝いに来てもらってました!
産後3週間までは子供は母乳を上手く飲めなくて、マッサージ、授乳(練習のため)、前回搾乳したのをあげる、次回分に搾乳を取るという流れだったので、授乳タイムは1時間半くらいかかってしまってました(>_<)
終わって1時間もしないで授乳タイムになったりもするので、他のことは中々できずでした!
なので、ご実家に帰るならせめて3週間くらいはお世話になるといいと思います!
私は何だかんだで動いてしまいましたが、産後はしっかり体を休めないと更年期になったとき症状が重くなると聞きました。
なので、お世話になれるならなった方がいいと思います。
義理のご両親はご主人が会いに来る時に一回くらい一緒に来るとかでいいんじゃないですかね?

deleted user

私は自宅から実家まで車で3分の距離です😂笑
がっつり1ヶ月ちょっと里帰りしてました笑
ちなみに旦那も一緒に来てくれました笑

旦那の親は離れたところに住んでますが、
普通に実家に呼びましたよ☺️👌
入院中も見に来てくれましたが、
退院して数日後にも来てくれました♪

うさぎ

こんばんは(*´-`*)ノ
私もお互いの実家がとても近いです♪
一人目の幼稚園の送迎の関係で1ヶ月半前後実家に居るつもりです(笑)
実家から幼稚園がとても近くて保育士さん達が歩いて近くの集合場所(実家から徒歩2分程の距離)まで迎えに来てくれるので、夏休み中は歩き送迎をお願いしています(*^^*)

義両親は入院中に来てくれますし、一人目の時は里帰りしなかったからかもしれませんが、産後2ヶ月後過ぎに会いに来てくれて
今回も里帰り終わって落ちついてから家に来てくれるみたいです(*^^*)
実家が近いですし、産後の身体の調子が一番大切なので、様子見ながら里帰りの期間決めても大丈夫だと思います☆