※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

小学校受験の面接について学校ホームページで、願書提出後、書類審査→面…

小学校受験の面接について

学校ホームページで、願書提出後、
書類審査→面接となっていましたが
願書を提出した時点で面接の日程が決まる為
提出した人全員、面接が行われるんだと思います。
そこで疑問に感じたのですが書類審査というのは、
面接の時点である程度
ふるいにかけられているのでしょうか?
願書項目は8項目あり、どの項目も400字程と
書く内容は多めでした。

今日、面接に行った所、絶対に聞かれると思っていた
志願理由や学校の理念についての考えが全く聞かれず
学校でトラブルがあった時、どの様に対応するか、
子供の長所・短所
最近の幼稚園生活で印象に残っているエピソード
子供が入学後楽しみにしている事
子供がよくない行動を取った時、どう対応しているか
と言った、志願理由や教育方針などと比べ
浅い質問しかされず、
もしかしたら書類の時点でふるいにかけられ
ナシだと思われ、質問されなかったのかなと不安になり
ここで質問させていただきました。

娘は対策していた事を聞かれ、しっかり答えられたようで
今日まで、苦手な面接練習を頑張っていた娘を見ていたので
願書は精一杯考え作成したつもりですが
私の書類のせいでダメだったらと
不安でたまりません…

コメント

はじめてのママリ🔰

私立ですか?国立ですか?
国立でも3つ上?辺りまでは、倍率がめちゃくちゃ高かった場所でも、去年の倍率を見たらびっくりするほど下がってました。
数百人も減っていました。
マスコミでは色々煽ってますが、子供が減ってるので、定員割れしてる所意外とあります!
特に私立は物価高騰などでかなり減ってます。
ここで現実とテレビの差に違和感覚えたほどです。

幼稚園受験しましたが、私の時は3人に1人の合格に対して、1つ下の今年小学生になる年には、定員割れをしていて、更に下の子は入園条件が急にゆるくなってるので、個人的に定期割れしてるので、志望理由や理念が聞かれなかった、もしくは願書に書いてあるので聞かなかったのかな?と思います。

今学校で1番求められてるのは、トラブルの対応なんです。先生の数も減ってますし、親が対応して欲しいのと、クレーマーは困るんです。
なのでその辺りが学校として大事な部分だった思います。

都内ではないけど、その次にぐらいに人口が多い都市ですが、
明らかに地頭悪そうで身体もふにゃふにゃ体幹もない子ですら人気校に入っていたのが驚きで、そこまで心配しなくても大丈夫な気がします✨

入る前提で、理念志望動機を聞かれなかったように感じました

とっし

願書に書けるくらいのご縁がある方の場合はそういう意味でピックアップはされていると思いますがその他の方は学校のことを何も知らないような願書を書くなど悪目立ちすることがなければ大丈夫だと個人的には思っています。(学校の先生ではないので個人的な考えです)

ただ、気にされている志望動機が聞かれなかったことは気にする必要はなく、願書を読めばわかることは聞かなかっただけだと思います。
今回された質問は最近よくある質問です。子供をきちんと見ているか(向き合っているか)、トラブルの時どのような対応をするご両親なのか、「今」だけでなく長い目で学校を見ることができているか。
受験の時はキラキラ見えていたのに入学したら違いましたでは学校側も困りますし、モンスターペアレントは避けたいという学校のお考えだと思います。

娘さん、苦手な面接でしっかり答えられていたとのこと、成長が感じられて嬉しいですね☺️
色々不安になると思いますし、子どもが頑張っているのに自分のせいでダメだったら…と心配になると思いますが、今もお子さんは頑張っていると思いますので最後まで家族みんなで前進できることを祈っています。