※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の息子は療育に通い、集団行動が苦手。先生に手を焼かれることも。成長に不安あり。良い点も多いが、他の子との関わりに課題。

4歳の息子を育てています。
1歳からこども園に預けているのですが、落ち着きがなく部屋を飛び出してしまい集団行動ができないので今年の4月から週2で療育に通っています。

6月には年少クラスにも少し慣れて部屋から出ることもなくなったのですが、夏休みが明けてからまたクラスに戻って環境が変わったことによりひどくなっていまい頻繁に部屋から出て職員室に遊びに行ってしまうようになりました。

クラスに居ることができないので仕方なく職員室に居させてもらっているのですが集中力がなく物を荒らしたり走り回ったり先生もお手上げ状態のようです😣それとなく他の幼稚園に…なんて話も言われています。

本人は毎日嫌がらず登園していて先生のことも好きなので他の幼稚園には行きたくないと明日は頑張ると泣くのですがなかなか部屋から出てしまう事をやめられないようです。

家でもイヤイヤすることもありますがそこまで困る事はなく落ち着きないと感じることもないです。

この先、小学校に行ってやっていけるのかなど今から心配になってしまいます。似たようなお子さんが居ましたらどのように成長したか教えてください。

出来ること
⚫︎言葉の発達は早い
⚫︎目線も合い大人とのコミュニケーションとれる
⚫︎日中のおむつもクラスで2番目に早く取れた
⚫︎ひらがなは10個くらい読める
⚫︎数字は20まで数えられる
⚫︎ケンケン、スキップができる
⚫︎偏食なし
⚫︎踊り、歌は好きで覚えるのも早い

気になる所
⚫︎同年代の子供を怖がる、一緒に何かすることを嫌がる
⚫︎何もしないでじっと座ることができない
⚫︎やりたいと思ったら我慢することができない
⚫︎人の指示を聞かず自由にやりたがる
⚫︎最近先生の顔を叩くことも出てきた
⚫︎嫌がる事をやめてと言ってもやめない
⚫︎興奮すると言う事をきかなくなる
⚫︎特定の曲(2曲くらい)を怖がる
⚫︎誰かがそばにいないと常に不安、極度の怖がり
⚫︎触ってはいけないものを触らずにはいられない

コメント

ぴー

小学一年生の長男が年少さんの頃似たような感じで、担任から療育をすすめられました。

二学期になってもとにかく落ち着きがなく、
座って話を聞けない、
教室脱走当たり前、
教室内でも常に歩きまわっている、
先生がピアノを弾こうものなら隣に行ってピアノをいじって邪魔をする
などなど、やりたい事を我慢出来ない子でした。

でも結果的にはみるみる落ち着いて、年中さんではしっかり話を聞いて実行して、見直しして、他の子のサポートまでするようになりました。
誰もがビックリな成長でした。
結局療育には行っていません。
この時期の成長って凄まじいんだなと思いました。

こんな例もありますので、息子さんが今後どうなるかまだまだわかりませんよ😊

りな

うちの長男も似たような感じでしたが
年少→年中→年長と上がっていくたびに
先生達も驚くほどみるみる成長していき、運動会ではリーダー任されるまでに成長しました🥺

療育も勧められましたが、うちの子は周りの子のマネをしたりして、逆効果になってしまったので
療育はやめました🥺

発達は本当個人によりますし
もしかしたらクラスに苦手な子がいたり、
先生達が好きすぎて教室にいられない…
など理由がありそうな気もします☺️