※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

幼稚園、保育園の行事の際は皆さんのところは自転車か徒歩でと言われま…

幼稚園、保育園の行事の際は皆さんのところは自転車か徒歩でと言われますか?

うちは毎回行事の度に自転車か徒歩でと言われます。
駐車場が足りないから言われるのは仕方ないとは思いつつ、徒歩25分を散歩がてら丁度いいと思ったり車で行きたいなと思ったりです。
駅から遠く近くにパーキングもありません。
もっと遠い人は毎回どうしているんだろうと思います🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

言われます!
駐車場6台しかないので😂

うちから園まで車で15分、自転車もないので、毎回園から徒歩15分のコインパーキングに停めています笑
めっちゃ大変ですが、自分で決めた園なのでしょうがない…😇

• もも

もも

回答頂きありがとうございます!

やっぱり言われるんですね、行事は一斉に集まりますもんね💦

それは大変です…毎回お疲れ様です😭
    私も自分で決めたので気合いで乗り切ります💪

• 2時間前
み!

車1人1台当たり前の地域ですが徒歩や乗り合いで台数減らして下さいと言われますが当たり前に無理です😂電車もバスもありません笑笑

• もも

もも

乗り合いは難しいですよね💦
    うちもバスは本数かなり少なく乗れないので、徒歩で頑張ります😅

• 1時間前
ₘₐₘₐ

車移動が主流な地域なので車の人が大半です!うちから幼稚園まで徒歩だとたぶん1時間くらいかかります🤣

幼稚園の駐車場は数台分しかないので、行事などのときはの幼稚園から少し離れた空き地が駐車場になってそこからマイクロバスで幼稚園まで送迎してもらえます。

• もも

もも

徒歩1時間はきついです😭

それは助かりますね、羨ましいです☺️行事の際の車のことなんて入園するまですっかり頭から抜けていました。徒歩で頑張ります💪

• 1時間前
みんてぃ

自転車で行ってますよー
雨のときはバスかタクシーで行ってます。

• もも

もも

タクシーを忘れていました。いい時間にバスが無い時は呼ぼうと思います☺️

• 1時間前
ママ🔰

今は隣の施設の広い駐車場を好意で借りれてるので行事の際は申請してる人のみ停めれます。
が、来年度から新校舎で駐車場7台作ってるので車禁止だから困る人いるだろなーと。

明日運動会ですが、
これまた諸事情で小学校の体育館借りてて、
自転車乗り入れ禁止です😂
ちょっと離れてる保育園に車か自転車は停めれますが、
距離が本当微妙なので徒歩の予定です😓

御園彰子

もう卒園しましたが、あまり言われたことないです。
そもそも日頃の通園も園バスか自家用車の人が大半で、距離的に車じゃないと来れない家庭も多いので、50台ぐらいは止められるように幼稚園側が配慮してくれてます。

ただ園児数200名ぐらいで兄弟関係いたとしても50台分では足りないので、近隣のお店に止める家庭もたくさんあります。
幸いにも徒歩圏内に大きな駐車場のあるスポーツ用品店や飲食店があるので。

後は、運動会は市内の体育施設借りてやってたのでそこの駐車場を使えてて。
上の子が年少の頃はクリスマス会はお遊戯室でやって学年で保護者入れ替え制でしたが、年中から市内の大きなホールを借りてやるようになり、そこの駐車場使えるので困らなくなりました。
なので園に車で行く行事は、入園式・参観日・夏祭り・卒園式ぐらいになりました。

園の施設設備だけでなく、周辺の環境も大きいなと思います。