※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピパ
妊活

医師は排卵後か無排卵かわかりますか?排卵予定日に基礎体温が低く、検診で卵が見えない場合、無排卵の可能性があります。排卵直後の内診で排卵を確認できるかどうかは不明です。

無排卵か排卵後か、医師はわかるものですか?
流産後、基礎体温を測っていましたがそろそろ排卵予定日?と思った日は低温36.59℃。その日たまたま検診があったので内診で診てもらうと、卵が見えないから無排卵かもね〜と。
その翌日、一気に高温期36.93℃で今朝は36.87℃でした。
検診の数日前は伸びおりなどもありました。あいにく今回は見送るつもりだったので排卵検査薬は試していません。
排卵直後でも内診だと排卵したということが分かるものですか?卵胞チェックなどをしたことがなく無知なので教えていただけると幸いです◡̈

コメント

おその

排卵した後は分かるらしいですよ!
内診で卵巣に排卵した後が見えるらしです💡

• ピパ

ピパ

そうなんですね…体温がスパッと上がったので期待しちゃいました。やっぱり無排卵だっんですかね(⌯˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯)妊活再開までの道のりは長いです💦

• 4月22日
どてちん

首席卵胞といって大きな卵胞がある(エコーでは真っ黒な丸)と排卵しそうとわかります。排卵直後も袋が少し残ります。左右どちらから排卵されそうか、排卵されたかソレでわかると思います。大きくなりすぎて排卵できないで終わることもありますが…。

• ピパ

ピパ

やはり排卵後は袋の状態でわかるんですね。
    検診の時は排卵していたとしても直後だと思うので、医師の診立てが正しそうですね⤵︎
    残念ですが、次に無事排卵してくれることを願います。

• 4月22日
ゆき(o^^o)

エコーでははっきりはわからないみたいです。
エコーでわかるのは卵がいなくなったか否かまで、、
行方はわからないみたいです。
いなくなったけど、消滅もあるみたいですし、、

• ピパ

ピパ

消滅なんてあるんですね(⌯˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯)
    エコーってもう少し色々見えてくれると良いですよね⤵︎

• 4月22日
いちこ*゜

排卵直後ならわかりますよ!
排卵すると水が溜まるためわかるそうです(*^_^*)
通院していたとき、排卵チェックに行ったら排卵直後でその説明を受けました☆

• ピパ

ピパ

水が溜まるんですか?袋の中にですよね?
    やはり無排卵ですね(⊃´-`)

• 4月22日
食欲がない。

⬆︎の水は腹水です。
ようするに血です笑
袋破って排卵するので少量の出血あるんです〜

あとは、
子宮内膜の様子でも排卵したっぽいかわかりますよ。
排卵直後は木の葉状の内膜になります。

ただ、
無排卵であったとしても、
体が途中まで頑張った形跡が残ったりするので、排卵後の所見が見られます。

確実に近いのは、やはり、
排卵前から排卵後にかけて数回エコーで卵胞をチェックですね。じゃないと比較検討ができませんしね(^ ^)

• ピパ

ピパ

詳しくありがとうございます!
    腹水に木の葉状…初耳ワードばかりです。
    やはり前後で病院に通わないとハッキリしたことはわからないですよね⤵︎
    とりあえず次回は正常に戻ってほしいです(⌯˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯)

• 4月23日
  • 食欲がない。

食欲がない。

わたしも今回流産でした。
    次の生理では同じく無排卵でした。
    ノビオリもちゃんと出てたんです。
    いちおエコーしに行って、「排卵済み」とは言われましたが内膜も木の葉状に至ってなくて体温も低いままでしたので自分では完全に無排卵だったと思います。

ほんと、次から元に戻って妊活できる状態になってほしいですよね〜(;o;)

頑張りましょv

• 4月23日
  • ピパ

ピパ

そうだったんですね。流産が分かって以降前向きになったものの、経過する時間が結構かかることにヤキモキしてしまって…

頑張りましょ〜(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

• 4月23日