※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰まま
子育て・グッズ

パパ育休中の保育園についてこの度第二子を出産し、夫が1か月育休をとろ…

パパ育休中の保育園について
この度第二子を出産し、夫が1か月育休をとろうか悩み中です
上の子は保育園に行っています
保育園は8時から17時まで利用しています
夫が育休中は上の子は保育園に通えるのでしょうか?
市役所に確認すればよかったのですがバタバタでできませんでした😢
休園になった、継続できたなど経験ある方いたら教えていただきたいです💦

コメント

ママリ

自治体によって本当まちまちですよね😅
うちのところは、そもそも3歳未満は育休退園でした😇

• 🔰まま

🔰まま

退園なんですね😇
    厳しすぎですね😢

• 2時間前
はじめてのママリ

乳児だとママが育休中でも退園になることが多いですが、その点は何も言われていないですか?

• 🔰まま

🔰まま

うちの自治体はママの仕事復帰がきまっているなら保育園継続できます🌼

• 2時間前
めいめい

上の子が最近保育園通い始めました。うちの夫も1ヶ月産休取りますが、その間も通わせられると確認済です。
私の自治体だと、産前産後で入園してたとしても夫も育休取りながら通わせられます!

でも保育園関係は自治体によって全然違うから、役所に電話して聞いた方がいいと思いますよ💦

私の友達が住んでる自治体では、産まれたのが第2子だったら夫婦同時に育休取ってる期間は上の子は登園不可、産まれたのが第3子なら同時育休中でも上2人は登園ok、らしいです。

• 🔰まま

🔰まま

そうなんですね🤨
    自治体によって全然ちがいますね💦
    市のホームページみても書いてなかったので電話してみます💦

• 2時間前
たこさん

うちの自治体だとママが産休(産後8週まで)の期間であれば、パパ育休でも通わせられます。産後間もないママが上の子の育児を充分に出来ないだろうということです。

ただしママが育休に切り替わりパパも育休中となると、親が2人いるんだから自宅保育が充分にできるということで上の子は退園させられます💦