※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

出産要件中、育休中の転園について経験のある方教えてください。現在保…

出産要件中、育休中の転園について
経験のある方教えてください。

現在保育園に通ってる子がいます
・妊娠中で2/11予定日
・1/1から産休。1/30に帝王切開予定。
・11/29新居引渡し。産休入ってから引っ越したい
・4月から新居の近くに転園したい

今日役所に転園について電話したら
今は標準時間保育だが、12〜4月が出産要件に切り替わる、その間は転園できるし、その後育休に切り替えてそのまま通園できる。
と言われました。

この出産要件というのは、開始月はもちろん予定日からだと思います。1/30に生んだ場合4/1には育休に入っていると思いますが、出産要件が3月に終わるのでしょうか?それとも予定日からの4月まで?

育休中の転園について聞くのを忘れてしまい、4/1には育休に入っていたら転園できないのか。どうなんでしょう🥲
また来週電話してみますが気になって!!

コメント

唐揚げ

妊娠出産要件が自治体によって、出産日から2ヶ月なのか、3ヶ月なのかによります。

その自治体の妊娠出産要件が産後3ヶ月まであれば転園できますが、2ヶ月だった場合は、4/1は育休要件になるので転園はできません。

• ままり

ままり

出産月の前後2か月の計5か月が出産要件
    となってるので、1月に生んだ場合は予定月からではなく3月までに早まるということでしょうか?

• 2時間前
  • 唐揚げ

唐揚げ

そうです。実際の出産日に変更になるので、4/1は転園できないはずです。

• 2時間前
  • ままり

ままり

えーそうなんですね🥲
    そしたら2月に帝王切開にした方がいいですよね...🥲

• 2時間前
  • 唐揚げ

唐揚げ

自治体によりますが、出産日の翌日から8週〜みたいな感じだと思うので、2/3以降に産めば、4/1転園できるはずです!

• 2時間前
  • ままり

ままり

2/3が38w6dになるのでギリギリでこわいですよね😂

そしたら、1月には新居に引っ越してるので3月から転園希望出した方がいいですかね?もちろん3月の転園が通るのは難しいと思いますが、もし通れば1月に生まれても転園できますもんね!?

• 2時間前
  • 唐揚げ

唐揚げ

そうですね!
    自治体にちゃんと確認したほうがいいとは思いますが、今聞いた話だと、3月までしか転園できないので、それが良いと思います!!

• 2時間前
  • ままり

ままり

そうですよね!
    ご丁寧にありがとうございます🥹来週また電話してみます!!

• 1時間前