※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
子育て・グッズ

トイトレについて。もうすぐ4歳になる息子ですが、本格的にトイトレし始…

トイトレについて。もうすぐ4歳になる息子ですが、本格的にトイトレし始めたのが3歳になってからです💦それまでトイレに誘っても頑なにいや、ずっとオムツがいいと言ってトイレでおしっこすることもありませんでした。4月に入園してから、少しずつトイレに興味を持ち始めて、トイレでおしっこできるようになりました。夏くらいから園で日中はパンツで過ごしてるのですが、お漏らしすることが多く、園で数回しかトイレは成功していません!トイレに座ってもおしっこのタイミングが合わないことが多いみたいです😥

💩はいまだにオムツでしかしたことがなく、トイレに誘っても頑なに拒否されます😭

祖母からはもうすぐ4歳になるのにオムツ取れてないのは遅い、夏に取れなかったら年中まで取れない、トイトレのスタートが遅く、1歳くらいからトイレに座らせて身体で覚えさせないとダメだったとか、いろいろ言われてストレス溜まってます💦
私がトイトレのスタートが遅かったのはわかってるのですが、本人のペースもあるし焦らないでしようと決めてたのですが、祖母にそんなに言われてなんかやる気がなくなって…

息子のトイトレ、上手くいく方法や何かアドバイスあれば教えてください🥺

コメント

だるま

うちも3歳頃から本格的に始めました!とりあえず声をかけて行かないと言ったらそっか〜と流してました!
下の子もいるし、おまるを試しに出してみたらおまるだと乗る!と言って待ってると成功が増えました!トイレにはなかなか行ってくれませんが、好きなキャラクターのポスターを貼ったりしてます!こっちが無理意地になると絶対進まないと思うので本人のやる気に任せてます!
祖母さんがトイトレする訳じゃないので聞くふりでいいと思います😭

• なー

なー

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    こっちが無理にトイトレさせると上手く進まないですよね💦祖母の話は聞くフリして、本人のやる気に任せようと思います!

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

うちもうんちトイレで出来るようになったの年中になる前位だったので焦らない方がいいと思います!
トイレでしたくなくて我慢する便秘になるの悪循環になるのでうんちは本当に出来るようになったなるまでおむつで!と思っていた方が良いかなと思います🤔
うちの園でも年少さんの今くらいの時期からおむつじゃなくてパンツに切り替えていきましょう!おもらししても大丈夫です!って感じでした!

私はトイトレはトイレじゃなくてずっとおまる出だったので高い場所じゃないし足もしっかり着いて安心感があるのかおしっこはすぐに成功でした!
おまるにおむつ敷いて?おけば処理も簡単だし子供も1人で行けるので私は楽だったなと思ってます!

• なー

なー

💩を我慢して便秘になるのは嫌なので、しばらくはオムツのままで良さそうですね🤔
    処理が大変そうだからおまるは避けてたんですが、おまるの中にオムツ敷いておくアイディアを教えてもらったので、一度試してみようと思います!

• 2時間前
てんまま

すみません、アドバイスじゃないんですが
うちの次男も💩オムツ至上主義です(笑)
長男は2歳でおしっこと同時にトイトレ完了したのに…これが噂の💩オムツこじらせか…と思っています。
でも周り、めちゃくちゃ多いです!!でも4歳前後です急に終了しているイメージです…。
オムツ買うの辞めて、パンツに漏らさせればいいんでしょうけど、すごいイライラしそうで覚悟が決まらないです…。オムツ没収すると便秘気味になるし…

本人のやる気と、やっぱり日中はどんなに要求されてもオムツ履かせないくらいしかないですよねー😇

• なー

なー

次男さんも同じなんですね笑
    周りに💩オムツ至上主義がいなくて、息子だけなのかと思っていました🥲同じ方がいて安心しました!

やっぱりトイトレは本人のやる気次第なところがありますよね💦

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

うちの子4歳過ぎてから外れました🥺
焦っても本人のやる気がないと外れないですしね〜💦
園では夢中になってたりで気づいた時には間に合わないのかもしれませんね。
うちの子はお菓子で頑張るタイプなので、おしっこいったらお菓子のくじひけるって感じでバッチリになりました😆

• なー

なー

やっぱり本人のやる気がないととれないですよね💦

園では遊びに夢中になってる時は濡れてることも気づかなかったり、間に合わないことがあるようです😣

息子もお菓子好きなのでお菓子作戦、試してみます!

• 1時間前
ゆーち

すみません。投稿読んでまず思ったのが、おばあさまうるさいです。ほおっておいてください。
人それぞれ信念があると思いますが、私は本当に本人のペースでいいと思います。ただ、それを貫くには親の覚悟が必要です。

うちの子は「4才になったらパンツにする」と言いはり絶対にパンツを履きませんでした。もちろんトイレにも座らない。
幼稚園で先生にスパルタでトイトレされ、一時登園拒否になりかけました。頑なにオムツを履かせる(先生から見たら)私は先生に「園ではトイレ行かれてますよ?お母さん頑張ってください!」と言われました。が、子どもの様子を見て無理はさせたくないと思い、オムツで登園し、駐車場でパンツに履きかえたりしてました。そして家に帰ると速攻オムツ。
宣言通り4才で園ではトイレが当たり前になり、家では同じく宣言どおり年中に上がる時に自らの意思でパンツになりました。
家でパンツになった日から、高熱などのイレギュラー以外おねしょもなしです。

恐らく甘いダメ親と思われる方もいると思います。でも、親が1番子どものためになると信じた方法をとれば良いと思います。
興味を持っているならなんどおもらししてもパンツ履かせたら良いし、まだしたくないなら待てば良いのではないでしょうか。
お話ができるなら、ゆっくりどうしたいかお子さんと話し合ってみてください😊もちろん、「お母さんはこうしたら良いと思うけど、どうしたい」などお母さんの想いも伝えてみてくださいね。

• なー

なー

祖母の発言、孫に会いに来る度に言われるのでまいってます😂

ゆーちさん、お子さんの宣言を尊重されて無理をさせなかったんですね🥺すごい覚悟をもって、お子さんに付き合われたんですね。

ゆーちさんに言われるまで、
    今までトイトレのこと息子にどうしたいかなんて、聞いたことがなかったです💦
    息子の気持ちを確認せずに親の思いだけでトイトレしてたので、明日にでもゆっくり話し合ってみます!

• 48分前
  • ゆーち

ゆーち

すみません💦間違えてコメント欄に返信してしまいました。

因みに、ウンチがなかなか外れないパターンは、産まれてからずっとウンチをすると、オムツとお尻の間にウンチが挟まっていたのが「なくなる」という感覚が落ち着かないそうで、結構あるあるのようです。保育士さんから聞きました。
    ウンチがないのが落ち着かないなんて、大人の感覚じゃ想像もつかないけど、確かに!と思いました。
    子どもってほんと面白い🤣

• 13分前
ゆーち

返信ありがとうございます😊

最初はそんな、すごい覚悟を持っていたわけじゃないんです。でも、長引けば長引くほどやっぱり色々言われるわけで、、尊重したい気持ちと言われたくない気持ちでブレブレで2人で泣きながら大喧嘩したことも何度もあります。
今思うと息子に本当に申し訳なかったなぁと。。
それを繰り返して、覚悟が決まった感じです。

まぁ、うちは自分の意思がすごく固いマイペースくんなので独特なのかもしれませんが。。
今トイトレ中の娘にも「今日はパンツ?オムツ?」と確認しながりやってます。

現代の子育てしている人の中でも、色々な意見ありますが、自分たち親子の納得いく進め方ができたら良いですよね😊