※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポップコーン
その他の疑問

習い事について。小学校一年生からの習い事で平日17:30〜18:30頃までっ…

習い事について。

小学校一年生からの習い事で平日17:30〜18:30頃までってどう思いますか?

今は年長で17時お風呂、18時ご飯の流れです。
一年生になって暫くは早く帰って来ると思うのですが、17:30〜習い事に行くのは本人にとってキツくないかなぁと悩んでいます。
ちなみに本人のやる気関係なく、強制的に習字をさせたいと思っています。

コメント

やなこ

本人のやる気関係なく強制的にだと、まず一年生って結構疲れて帰ってくるので、
行くことがそもそもしんどいかもしれません💦
宿題をやってからになると思うので、本人にやる気がないと行きたくないってならないですかね🥲

  • ポップコーン

    ポップコーン

    ありがとうございます。
    そうですよね。
    今の年長から習わせようとは思っているのですが、そこが小学生になると17:30〜に時間がなるみたいで悩んでいるんです。

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

小1になってから、それまで16時〜だった水泳を本人の希望で17時半からに変更しました!(お友達がその時間が多かったことが理由です!)学童で宿題を終わらせてくること必須!夕食後のまったりタイムはなくなることは本人の了解済みで変更しました!

我が家のタイムスケジュールは、17時半お風呂18時ごはん、20時消灯でした!
今は18時半まで習い事。19時前帰宅。ダッシュでお風呂とごはん。20時半〜21時には消灯です!

  • ポップコーン

    ポップコーン

    ありがとうございます。
    かなりバタつきますよね💦
    習字なのでそこまでバタバタさせたくないしなぁ。
    悩みます😩

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

本人にやる気が無ければ
どうですかね😅

これが学校終わってからすぐの
16時(16時半)〜とかなら
まだ体力的にも持ちそうですけど
学校から帰ってきて
数時間でも友達と遊ぶ時間があるような変な時間のあき方すると
疲労の感じ方は強くなると思います💦

ぶっちゃけ習字に関しては
高学年になってからでも
遅く無いですし🤔

  • ポップコーン

    ポップコーン

    高学年になると絶対習わないと言うと思うので年長の今から習わせようと探しているのですが、小学校に上がると時間がズレるみたいで悩んでいます。

    学校終わってすぐの方がいいですよね。

    • 2時間前
サクラ

ピアノ教えてましたが、全然居ましたよ。19:00からやる子も居ました。お母さんが仕事終わってから送って行く子とかは、特に遅い方がありがたいみたいでした。
先に夕飯食べて来た!とかよく言ってましたよ。

子供は特に疲れた様子も無かったです。

  • ポップコーン

    ポップコーン

    そうなんですね。
    体を動かす習い事じゃないから意外と大丈夫ですかね!

    • 1時間前
ゆんた

別に時間帯については何も思わないですね…
それでいうと我が家の幼稚園児が上の子に巻き込まれて夜9時頃まで習い事してる方が問題でしかないですし😂💦

  • ポップコーン

    ポップコーン

    9時💦
    それは大変ですねー。
    何の習い事されてるんですか?

    • 1時間前
  • ゆんた

    ゆんた

    そのあたりまでの時間になるのは公文、新体操、将棋ですね😃
    公文は二人ともでそれ以外はそれぞれの子が行ってます。

    • 53分前
ゴリラ🦍から変身したい

バスケを16時半から19時までを
週2してます!
バタバタになりますけど、週1.2くらいは大丈夫だと思いますよ☺️

  • ポップコーン

    ポップコーン

    凄いです✨
    体を動かすわけでもないしいけますかね😊

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

寝る時間次第ですかね🤔
うちの子は無理そうです💦

  • ポップコーン

    ポップコーン

    寝る時間次第ですよねぇ。
    週一ではありますが、どうかなーと。

    • 1時間前