※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
子育て・グッズ

娘のテストで0点を取り、理解が追いつかないことに悩んでいます。公文を検討中で、娘に合うか不安です。

学校のテストについて

小1の娘が二学期からすこしずつテストをしてもってかえってきます。
しかし問題の意味を理解していなかったり、そもそも解くのを忘れていたり、凡ミスだったりいよいよ100点満点中を0点で持って帰ってきて衝撃です。

何回教えても理解していなかったり、親とだと衝突する場面もありさすがに疲弊してきています。

チャレンジタッチを年長からしてますが正直いまひとつ娘には合っていないのかと思い公文を検討してます。

公文はこんな感じの娘も対応してくれるのでしょうか?🥲

コメント

そらまめこ

公文は、理解できるよう教えてくれるというよりは、計算や漢字を反復してどんどん進んでいくやり方がメインです。
どちらかというと、学研のように教科書に沿って教えてくれるスタイルの方が合っているのかな?と感じました。

  • な


    学研は教科書に沿って教えてくれるんですね!
    たしかに反復練習が公文の王道とよく聞きます!
    学研に興味が湧きましたが近くにないのが残念です、、😢

    • 9月27日
  • そらまめこ

    そらまめこ

    結局、近くにないと続けられないですもんね。我が家も習い事系は同じ感じで悩みの種です💦こんなところいいな?と思っても近くになかったり時間が合わなかったり。

    チャレンジタッチが合っていないのであれば、紙の通信を試してみてはどうでしょうか??うちは学童でやってきて欲しいのでタブレットではなく紙のZ会にしましたよ!
    よくわかっていないけど当てずっぽうで正解するということはないので、丸つけは面倒ですが理解度がわかると思います…基本的に遊び要素もないです。

    親だと衝突する…のは大いに共感です…そこは上記では解決しませんが一案です☺️

    • 9月27日
  • そらまめこ

    そらまめこ

    今更気づきましたが、質問に対してすごくズレた回答してしまってすみません💦
    公文が対応しているかでしたよね😭
    昔の私の経験ですが、わからないところをじっくり教えてくれることはありませんが、その子の理解度に合った難易度のプリントにはしてくれるはずですので受け入れはしてくれます。ひたすらそのプリントをやって家でもやって、できていれば先に進んでいく感じです。

    • 9月27日
  • な

    アドバイスいただいてズレた回答でないですよ!ありがとうございます、ひたすら反復練習!な感じなイメージができました!合う合わないはありそうですね💦


    そうなんです、条件がなかなか合わないのってあるあるなんですよね🥺
    タブレットでなく紙の通信か〜そう言われるとその選択肢は考えてもなかったです😂
    学童では宿題すらしてこないのでなかなか自発的にするタイプでないと紙も難しいのかなと思ったりしますが候補の一つで調べてみようかと思います!!ありがとうございます🙇‍♀️

    • 9月27日
空色のーと

公文は単純計算力を鍛える感じなので、文章問題や読解力に不安があるならやめた方がいいかなと思いますよ😊

  • な


    公文はまさに計算力がひたすらつくイメージです!
    やはりそうなんですね、みなさん読解力はどこで培うんでしょう🤣🤣

    • 9月27日