※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

仕事で担当者不在。対応に迷い、事務員に注意された女性。自身の判断を振り返り、疑問を抱く。

仕事でモヤモヤ。。
この状況、みなさんならどうしますか?

お客さんから電話で担当者名指しで対応して欲しいと連絡があり、その担当者が外出中だったので折り返し対応すると伝えました。

そこの担当部署では1人1人が担当部門を持っており、例えるなら1学年に算数担当の先生、国語担当の先生、理科担当の先生、、というように1人が1つの業務を担当しています。

そして部署全体の事務員が1人と、算数担当の先生が学年主任も兼任という感じで、、

今回私は指名された担当者宛にメールで内容を伝え、事務員と責任者である学年主任をCCに入れて連絡しました。
というか、会社全体で連絡事項はそうする決まりだからです。

ところが事務員から「なんで社内にいる他の人に電話を振らなかったの?私も他の人もいたのに何で外出中の人にこんな依頼をするの?びっくりだわ。。。」と言われてしまいました。

その人はめちゃくちゃ仕事が出来る御局で基本的に言っている事はいつも正しく、その時私の対応が雑だったのか…とショックでした。

でもよく考えると先方からの指名だったわけだし、他の業務を担当している人に電話を振るよりはこのまま「ご要件を承りました、担当者より折り返しご連絡いたします」と電話を完了させるのが一番だと思ったので、後からモヤモヤしてしまいました。。

事務員に問い詰められた時に「先方が担当の〇〇さん指名でお電話されたので、ご本人に連絡するべきと思いました」とハッキリ言えばよかったのに、「あ、すみません😅」みたいな曖昧な謝罪のみでやり過ごしてしまった事にもモヤモヤ。。

というか他部署の私を責めるより、ちゃんと連絡してるんだからあとはそっちで対応すればいいじゃん。
部署内で連絡し合って事務員が「私が連絡しておきます!」と対応すればいいじゃない。とか思ってしまったり…

その事務員は元々総務(私の部署)で働いていたベテランなので、「総務ならこういう対応をするべき」みたいな事を求めているのだとは思いますし、それが正しいんだろうけど…

私ってひねくれていますか?😢

休日前にモヤモヤを残してしまった…

コメント

みーさんは寝不足

ご指名だったなら、私もそうします!!
だって関係ない人が対応することによって何か起きても困りますし😰
一度はご指名の人に話を振って、それでその人から今は自分が対応できないから、あなたが対応して欲しいと頼まれたらやりますけどね💧
いますよね、自分の正論を振りかざしてくる人。。苦手です😅
私もお局と言われる部類の社歴ですが、日々後輩への対応には気をつけてます💦自分が昔されて嫌だったこと、こんな風に言われたらイラッとくるかなとか色々考えながら仕事してます💦
私も気をつけようと思いました!

はじめてのママリ🔰

メールの文章にお客様が担当者指名だった旨書いてるなら気にしないですね💦
書き忘れてたら、メール気をつけよ😣と反省します。
他部署と関わるとわかんないですよね〜

土日で忘れましょ!