※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょこまま
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂入れ方や手順について教えてください。ありがとうございます。

皆さん赤ちゃんを
お風呂に入れる時いつぐらいから
頭からお湯かけてましたか?

お風呂の入る時から
出た後までの手順なんかも
分りやすく知りたいです!

1人でお風呂入れるの
本当大変で、、、(´nωn`)
上手な入れ方とかあれば
教えて下さい!!!

コメント

まままり

その頃は確か…

脱衣所にバウンサー用意
バウンサーにバスタオル敷いて
その上に寝かせる

自分脱ぐ
機嫌良かったら扉開けながら
自分の体を洗う

子ども脱がせてそのまま頭と体洗う

一緒に湯船へ…

タオルが敷いてあるバウンサーの上に寝かせて包む

自分バスローブ着る

子ども体拭いて着替えさせて水分補給させる

自分着替える

って感じだったかな?
1年以上前だからあやふやです(笑)
髪の毛はいつも子どもが寝てるときに洗ってました!
2歳になった今でも頭からお湯かけてません(^^)

陽翔ママ

9ヶ月からシャワーで頭から流してます🎵
からのベビーバスに赤ちゃんを入れてシャワーでお湯をかけ頭から足まで石鹸でゴシゴシ、ベビーバスのふちを持たせて立たせオマタもゴシゴシ、シャワーで頭から流す。寒ければベビーバスの栓をしてお湯をためる、つかって5分くらいで出る。って感じです。( ̄▽ ̄;)

りおりお

シャワーかけてます😃
まず、脱衣場に待たせておいて自分が先に洗います。
脱衣場で服を脱がせて抱っこします。
シャワーを頭からかけます。
頭と顔を洗います。そして、顔にシャワー❗いちにのさーんって言ってかけてます。
それから、体洗って背中→おしり→おまたです。お風呂のイスに座って膝の上で洗ってます。
一緒にお湯につかって5分くらいで出ます。
脱衣場にバスタオルにくるんで、先に自分が体拭いてパジャマ着て、そのあと娘の体って感じです😃
分かりにくくてスミマセン。

ほとはら

三カ月から頭にシャワーかけてました。
自分の頭と身体を開けっ放しで様子を見ながら洗う(赤ちゃんは脱衣所で待機)&浴槽にお湯を張る→赤ちゃんをお風呂場へ→赤ちゃんの身体を膝に座らせて顔・頭・身体の順に洗う→流したらスイマーバ装着→浮かせる→自分も浴槽へ→

あったまったなーくらいで赤ちゃんを脱衣所の用意してあるタオルに置く→手と顔が出るくらいにタオル上からかける→
見ながら自分ふいて急いで服着る→
タオル外して持ち上げてリビングへ→丁寧にふき保湿クリーム塗って服着させる

ってゆう感じです*\(^o^)/*
まだ4カ月なんで参考にならんかもしれませんが(°_°)♡

もうシャワーでジャーッとかけてます!

私がぬぐ、子供をぬがす

沐浴の時に使ってたベビーバスを湯船にうかべて、子供を待たす。
私の髪や体をあらう

子供にぬるま湯をさッとかける、一緒につかる

子供を洗う

一緒につかる

私がタオルで体をふいてる間ベビーバスでまたしておく

肌ケアして着替えさせる。

9ヶ月でしたら動けるだろうからベビーバスで待たすのは危ないので参考にはならないですね💦

こんばんは!
私には姪っ子がおりますが、両親が大事に大事に育て、顔に絶対お湯がかからないようにしていたためか、現在3歳ですがプールにも怖がって入りません(><)もちろん、お風呂は絶対泣きます😭私はその教訓を生かして、少しかかっても拭かないようにしています。もちろん、わざとかけたりはしませんが多少荒くても大丈夫ですヽ(。・ω・。)ノ腰がすわりお座りができるようになれば座れせて少しずつ頭からかけれるようにしたいと思ってます!
回答になってなくてすみません(´・_・`)

本当大変ですよね❗️
お風呂入れるの苦手で、私も上手な入れ方知りたいです^_^;

ちなみにうちは頭からお湯は首座った4.5ヶ月くらいからしてた気がしますよ。
主人が慣れが大事だ!シャンプーハットなんかさせない!みたいな気合いが入っているようで笑

お風呂の手順ですが、私1人の時はバンボでお風呂の前にオムツ一丁で座らせて待たせてる間に自分の身体を洗います。泣いても叫んでも待たせるしかないという困りよう。
それから一緒に入り、広げて用意してたバスタオルでザッと拭き、自分を拭き服着て、部屋移動してチビの着替えしてます。
手間取ってるばかりなので全然参考にならないかもですが…^_^;

∞まぁみん∞

9ヶ月ならお座りできますよね?
私の場合は期限が良ければおすわりさせて洗面器にお湯溜めてパシャパシャお湯で遊ばせながらシャワーを時々かけてあげながら自分を洗ってます。
じっとしていてくれなさそうならベビーバスにお湯溜めてそこに入れてます。
自分が洗い終わったら子供を軽く洗い流して湯船に一緒につかって5分入ってから子供を洗ってからまた湯船に5分つかって出ます。
まず子供をタオルで巻いてからお風呂の蓋の上に寝かせて素早く自分拭いてから一緒に出て子供の体拭いて服来させたら自分が服を着る感じですかね。

maimai♡

0ヶ月の沐浴の頃から
沐浴後、かけ湯代わりに顔にかからないように頭シャワーでかけてました!
そして、1ヶ月と4日の今日試しに顔に直接シャワーかけてみたら平気でした!目つむって嫌がる様子もありませんでした。
小さいからこそいけたのかもしれないですねー。もうちょっといろいろ分かるようになったら顔にかかるの嫌がるかもしれないですね。