※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんがおっぱいを吸えなくて直母を諦めた方いらっしゃいますか?日齢…

赤ちゃんがおっぱいを吸えなくて直母を諦めた方いらっしゃいますか?
日齢8日の新生児を育てています。
乳首の形が悪いこと、赤ちゃんが口が小さく上手く吸えないことから、入院中から直母がほぼ成功してません。
片方だけたまに成功するのですが、ほぼ吸えてないと思います。お腹がすいたり、グズるとおっぱいに顔を擦ってくるので、直母完全拒否では無いと思います。咥えたまま寝た事もありました。

搾乳して母乳は平均で60mlほど取れています。
助産師さんや周りからは少し体が大きくなったら吸えるようになるのではと言われたのですが、直母の練習で泣き叫ぶ娘を見ると諦めてすぐ搾乳やミルクをあげてしまいます。


体が大きくなり、吸う力も強くなったら出来ると信じて、乳首のマッサージと搾乳で母乳量を減らさないようにだけしてますが、今の搾乳+ミルクという状況がストレスになっています。

母乳はでていること、自分自身、母乳育ててもらっており、荷物の少なさやコストのかからなさから母乳育児に魅力を感じてしまい、完ミに移行するのに抵抗があります。

加えて、夕方〜日付の変わる頃までグズグズでほぼ寝無いこともストレスで直母練習する気力が無くなり、メンタルも持ちません😭😭


母乳は出るのに直母できないという理由で諦めないのは甘えですよね😭😭
なにか少しでもアドバイス頂けたらとおもいます。

コメント

ママ

乳頭保護器使ってみてはどうですか?😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    保護器使ってみたのですが、気に入らないみたいで余計ギャン泣きされました😂
    片方はかなり吸って貰えるようになったので、反対側を育てつつなんとかしようと思います🥲

    • 2時間前
ゆん

形や量の多さから基本搾乳してました!
産婦人科で教えてもらい哺乳瓶の乳首ゴムを胸に押し当てて飲んでもらってました😁✨
母乳が出てるのも見えるし体勢は練習出きるし伸びたのでしばらくしたら直母出きるようになりました!
荷物もゴムだけなのでミルクの用意みたいにかさばらなければ使ってる哺乳瓶の乳首なので新たに買う必要もないので経済的です🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    哺乳瓶のチクビ当てる方法初めて聞きました!
    差し支えなければどちらのメーカーのものか教えて頂いてもいいですか?💦

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今試しにやってみたら結構飲めてました!!😭😭
    お互いにストレスなくてほんとうに楽でした、、
    空気飲んじゃうんじゃって少し不安ですが、、
    本当に感動しました😭

    • 1時間前