※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

親の疾病でこども園を利用する場合、2号認定になるのでしょうか?希望は1…

親の疾病でこども園を利用する場合、2号認定になるのでしょうか?
希望は1号認定(幼稚園枠)なのですが、枠が少なく
入園できる可能性が低いです。
もし1号認定で入園出来なかった場合、疾病事由で2号認定(保育園枠)を申し込みしようと思うのですが、私の解釈は合ってますでしょうか。

また入園後に2号認定から1号認定への変更はできるのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

疾病理由は2号で就労している人と同じです。
いわゆる専業主婦は1号で、遅く預けて早く帰宅するので、一般的には2号のほうが枠は少ないと思います。2号で預けられるのに1号は預けられないというのは聞いたことないですが、そういうこともあるんですかね🤔
制服はその園の服ですから、皆購入します!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こども園のパンフレットを見ると
    1号認定は3~5歳まで各5人ずつ、
    2号認定は3~5歳まで各30人ずつと書いてあります。
    珍しいタイプのこども園なのでしょうか🤔

1~2歳が各10人ずついるみたいなので、
    2号認定は20人募集するという事ですよね?
    私の解釈が間違ってたらすみません😭

• 3時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人気の園なんですかね?🤔
    我が家はこども園で2号認定ですが、2 号認定は人気なので、未満児クラスから入っていないと2号枠はあまり空きがないです💦

因みに1〜2才(いわゆる保育園)は3号認定ですね。2号認定は3〜5才です。

• 3時間前