※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

育休中の教員が公務員試験を考えています。4年以上の社会人経験が必要で心配しています。公務員志望で後悔している様子です。話を聞いてくれる方がいたら嬉しいそうです。

公務員試験 社会人経験 教員

教員で育休4年目です。2人連続で産みました。
育休入る前は復帰して定年まで先生してると思ってました。。
でもやっぱり子供ができたら教員で子育てなんて本当に無理😭と思っています。

今考えているのは公務員試験の社会人採用です。
でも近場の市役所はどこも直近の勤務4年以上(育休を除く)が必要で…
4月から担任外で復帰する予定ですが、そもそも受けれるまで4年も頑張れるのか心配です🥲

なりたくてなった教員だけど、子どもができてからのことを考えて、最初から公務員志望でいけばよかったなーと思ってしまいます😂

相談ではないんですが、同じように社会人採用受ける方や先生の方がいましたらお話したいなと思って🥲

コメント

ママ

勘違いでしたらすみません💦
育休を除算して直近勤務が4年以上という意味ではないのでしょうか?
育休前に4年以上勤務歴があればいいのかな?と思ったのですが…

• ママリ

ママリ

直近7年のうち4年勤務が必要なんです💦
    育休前に勤務は4年以上あるんですが🥲
    2人目ができる前に受けてたら良かったんでしょうけど、、😂

• 9月27日
  • ママ

ママ

なるほど!直近7年のうちという条件があったんですね💦失礼しました。

• 9月27日
たけこ

直近7年のうち4年以上とは、厳しいですね💦
私は今年社会人枠で公務員試験受けたのですが、5年ほど前にも募集要項見たことがあって、そのときは『勤続3年以上の正規の社員経験者』っていう条件があったのですが、今年改めて見てみたらその条件がなくなってて、受けられたんです😳
なので、来年や再来年にはまた変わってる可能性もないかなーと淡い期待を持ってしまいます😅

• ママリ

ママリ

うらやましいです〜!
    緩い自治体もあるんですね…
    社会人採用も年齢制限があって(しかもその年度で違う)、そもそも4年後に受けられるのかも心配です🤣
    いつか緩くなってほしいです…!!

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

詳しくなくてすみません💦社会人採用狙うのって年齢制限のせいですかね?だとしたら、おいくつかにもよりますが県職員だとそもそもの年齢制限高めだったりするので、そっち確認してみてもいいかもです。自治体によりますがお子さんいたりすると転勤も配慮されたりすると思いますが…💦特にお子さんいる女性は遠くにとかあまり聞かないです。
検討違いだったらすみません💧

• ママリ

ママリ

県職員だと大卒程度の試験なら年齢ギリギリいけるんですが、難易度が高すぎて💦
    少しは勉強しましたが忘れすぎてて絶対受からないだろうなと💦
    学校事務とかもいいなと思ったんですが年齢制限があって😭
    はじめは天職だとか思ってたのに教員辞めたいと思う日が来るとは…人生分からないですね😂

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。一次試験悪くても受かりさえすればそこでリセットなって二次で合否決まる自治体もあるのでなんとか受かればってかんじもしますが…。
    てかその募集要項だと育休取得者への差別みたいにも見れるのでダメ元で問い合わせしてみてもいい気もしますがね。

• 10月1日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!もう社会人枠ばかり考えていたのでもう一度よく調べてみたいと思います!
    私の自治体は育休を含まない条件ばかりでした😭ありがとうございます!

• 10月1日