※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ema
子育て・グッズ

3歳から言語STに通い、言葉の発音が不明瞭で心配。発達に問題があるのか不安。小学校に行けるか不安。言葉の習い事などあるか知りたい。

4歳、年少、幼稚園の男の子です。

2.3歳の頃から言葉がママ、パパなど遅く、3歳ごろから言語STに月1通ってます。
通い出して言葉の単語はすごい増えてきました。
2語分、3語分も繋げてちらほらと...
ただ発語はいっぱい言って伝えようとしてますが、言葉が不明瞭?なことがとても心配です。
こちらも言ってることは全て理解してます。

アイス→アイフ
ありがと→あいがとー

ちょっと待ってて、見てー、これ、など言いやすい言葉は?きちんと言えてます。
自分の名前も言えます。不明瞭ですが。
数字0〜10読めます。言えます。

先生は舌の使い方、筋肉がまだかな?と言われて、まだまだ伸びるよと言われてますが、幼稚園ではおしゃべり上手な子が多くて比べてしまいます。
発達に問題があるのではないか?と思ってしまいます。
先生などからとくに検査など進められたり言われてませんので診断はないです。
STも月1ではなくもう少ししてほしいところです。

言葉の習い事などあるのでしょうか?
知ってたら教えてほしいです。

言葉以外は育てにくさとかはなく、癇癪もなく、むしろ聞き分けはいいです。園でも座ってちゃんと出来てるみたいです。
お友達とも遊べてるみたいです。会話はしてないと思いますが、、、。

ちゃんと小学校に行けるのか?など
色々ネットで検索して、不安が募り疲れてしまいました。

コメント

はじめてのマリリン

言語の先生から舌や口の筋肉を鍛える方法教えてもらったりしてないですか?
うちはもっと不明瞭でしたが、家で出来ることをひたらすやって改善されました。

ネットで調べても出てくると思いますが、
ガラガラうがいをする
硬いものや大きいものを噛み切って食べさせる(フランスパン、干し芋、りんご1/4など)
窓や鏡にはぁーっと息をかける
口で吹くシャボン玉を大きく作るようにする(ゆっくり息を長く吐く練習)
口の周りに付けた何か(ジャムでも何でも)を舌で舐め取る
飴を与えてるならペロペロキャンディを舌で舐めさせる

発語も不明瞭なのもすぐに効果が出るものでは無いので親の根気がいりますが、やってデメリットになることはないかと思いますよ。

• ema

ema

ご丁寧にありがとうございます^_^
    訓練などは年中さんからとか言ってました!

お菓子など硬いグミなど食べさせてます♩風船などもいいですね、やってみます!!

• 9月27日