※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

何人も子どもを育ててるお母さん、凄すぎませんか…。1人でも正直手一杯…

何人も子どもを育ててるお母さん、凄すぎませんか…。
1人でも正直手一杯で、1人時間も確保したいタイプなので
2人目は考えていますがもう少し年の差を空けたいのが本音です。
でも早く子育て終えて夫との時間を楽しみたいな~とか、、
色々葛藤してます…まだ20代前半ですが、Xの育児垢を見てると
ffさんが続々と2人目、3人目を出産していくので正直焦りもあります。
(現実にひとりっ子をあまり見かけないのも焦ってしまう理由の一つかな?と思います。)

兄弟いたら楽しいだろうな~、とか思いますが
私のキャパが狭くすぐキャパオーバーになってしまうので
中々決断できません🥲(息子が癇癪酷いタイプで相性が合わないのもあるかもしれないです)

何人もお子さんを連れて歩いてる方を見ると
いいな~って思ったり。本当に少子化か?と疑うレベルで
ひとりっ子って見かけませんよね……

コメント

はじめてのママリ🔰

選択1人っ子周りに多いですね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか😳地域によっても差があるんでしょうかね🤔💭

• 3時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共働きが多い地域ではありますね🤔

• 3時間前
Sapi

一人っ子見かけませんよねー😅
親戚の子を連れてるとかもその中にはあるのかもですが
どう見ても普通にきょうだい、家族だろうなって思うし😂

うちもキャパ的に迷ってます😓😓

チャグチャグ

うちは1人っ子ですが、近所の同い歳の子は、うちを含め4人が1人っ子です😅
うちの周りは1人っ子、多いです。
私も、自分のキャパオーバー、あとは年齢もあったので1人っ子ですが、小学校に上がると本当に手がかからなくなります!
最近は赤ちゃん見ると、あー、かわいいなぁー、もう一度抱っこしたいなーと思いますが、年齢的にもうありえないので、今は孫に期待してます、娘、小3ですけど🤣
20代前半なら、1人目のお子さんが入学してからでも全然遅くないと思います。

はじめてのママリ

歳の差あけると多少楽なのはありますね。
けど、私は2歳差で大変だったけど、大変な時期が一気に終わった事、そして今2人でめちゃくちゃ遊んでくれるので、私は1人好きな事してますよ☺️今は5歳と3歳です。

お子様1人だと全部ママに構ってになってずっと話しかけられるのかと思うと私はそっちの方が無理だったなって思います😖

3人以上連れてる人、凄いですよね。でもそういう人は実家が近い、お金があって幼稚園の預かり毎日、逆に保育園だけどずっと育休中状態で育児はほぼ保育士さん、って方もいらっしゃいます🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさにそれなんです、、!😂
    まだ1人目なので遊んでる間もずっと付きっきりで🤣🤣
    子ども5人育てた実母もひとりっ子より兄弟いた方が楽だよ!と言ってました💭

核家族だと厳しいですよね、、
    余裕もって子育てしたいので2人目はもう少し先になりそうです🥺

• 3時間前
はじめてのママリ🔰

うちは子ども2人
長男が年長になってから下の子できました。
子ども2人になったからって単純に負担感は倍にはなってません。
子ども同士で遊んでくれる時間もあるし、下の子は上の子を見て育っていいるからか、そこまで手がかからない気がします。

kanakan

凄いですよね〜!
育てるのも凄いですが、その回数妊娠、出産を経験してるのも凄いなーと思います!

私は、キャパオーバーになるのがいやで次考えるまで6歳あきました😅

ちなみに私の周りは一人っ子多いです🥰
園では、2人兄弟と一人っ子が同じくらいで、めちゃくちゃ3人兄弟は少数でした!

ポイ

同じく癇癪っ子男児で超大変過ぎましたが年長になってだいぶ楽になりました☺️
私も1人が限界、と思ってましたが少しだけ心に余裕ができました。

ママリ

一人っ子です!
キャパ狭いなら無理に妊活しなくていいんじゃないですかね?
周りに合わせて2人目産んでも自分で自分の首絞めるようなもんだと思います!
3、4歳になると楽になるのでそれからでも全然遅くはないかと😊

はじめてのママリ🔰

私は下の子産まれるまで一人と向き合ってた時がいちばん辛かったです。
向き合いすぎるというか、、
2人目産まれてから分散されるようになって気持ちはかなり楽になりました。
そういう意味では1人を育児してる方がしんどいです私は。

はじめてのママリ🔰

姉は5人こどもいますが、とても穏やかにそだててます。人数の問題じゃないんだろうなーとよくおもいます