※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r
お仕事

保育園に受かりにくい人ってどんな人ですか?今息子が6ヶ月で1歳(3月入…

保育園に受かりにくい人ってどんな人ですか?

今息子が6ヶ月で1歳(3月入園)になったら保育園に入れたいです。

私の住んでる市は0-2歳の募集がほとんどなくあってもその園に応募が80人とか募集してない園にも30人とか応募してる状況です。

我が家は夫婦正社員共働きで今私が育休中。
旦那の月収は40位家の支払い抱えているローンはなくで正直旦那だけの給料で暮らしていけます。

やっぱり母子、父子や収入低い方の方が受かりやすいですか?
育休も延長してる人の方が受かりやすいですか?
やっぱ落ちますかね🥲🥲🥲

コメント

ひ

うちのところは両親いる共働きしてる人優先でシングルの私落ちました🙋‍♀️共働きの方が保育料高いし市からしたらそっちの方がいいらしいです😅

• r

r

ありがとうございます。
    それはそれで市、酷い…🥲
    そういうパターンもあるんですね😣

• 3時間前
  • ひ

それを遠回しとかじゃなくて普通に言われたので、え😅てなりました(笑)市によると思いますが共働きなら大丈夫だと思います!!

• 3時間前
はじめてのママリ🔰

どういう人が受かりやすい、受かりにくいか(どういう人に、どれくらい加点があるか)は自治体によります!

私のところは「正社員共働き+育休中」よりも点数の高い人は、
・正社員シングル
・親が保育士
・子供に障害がある
・正社員共働き+認可外に預けて空き待ち
・正社員共働き+2人目育休中(兄弟加点)

等々です!育休延長は、加点がないです💦

はじめてのママリ🔰

シングルか保育士が一番受かりやすいです

真鞠

まず恐らくですが、3月入園はよほど定員割れしている地域でない限りどんな人でも難しい(空きがない)と思います😳

1歳4月のが入れる確率全然高いと思います🙆‍♀️

母子父子家庭でも短時間パートとかなら点数下がるでしょうし、結局は総合点の比較なので、一概には言えないかもしれませんね~🤔

その他の条件が全く同じ家庭が競り合うと、最後は収入低い方が優先されるって話も聞いたことがありますが、自治体にもよるのかもしれません🫠

• r

r

ありがとうございます!
    もし落ちて育休手当延長する場合に4月入園だと手当延長出来ないみたいで🥲🥲
    3月だとそもそもなんですね。ありがとうございます。

• 6分前
あいくら💚

3月入所は難しいと思うので私だったら1ヶ月育休を延長して4月入所にします!共働きで正社員なら点数も高いと思うので入れる可能性が高くなると思いますよ😊