※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー🐰
お仕事

夫が私に転職をすすめてきますが、私はできればしたくありません。今の…

夫が私に転職をすすめてきますが、私はできればしたくありません。今の職場が働きやすくて好きなので、そのまま働き続けたいのですが、どう説得すればいいですか?長文です。

私の今の職場は、自宅から電車で1時間ちょっと(乗り換えがうまくいかないと1時間半くらい)かかります。職場は保育園で、現在はパート勤務で担任も持っていません。

夫の意見としては、通勤時間がもったいないそうです。確かに往復で2時間以上、下手したら3時間くらいかかるので、自宅近くの保育園などに転職すれば、今よりも長い時間仕事ができてその分収入も増えます。今は9:30〜16:30が勤務時間です。朝は8時に自宅を出て(娘の送りは夫担当)、娘をお迎えに行くのは18時ごろです。
娘が体調不良で呼び出しがあったときも私だと時間がかかってしまい、今まで呼び出されたときは夫の仕事の都合がついたので夫が迎えに行ってくれました。夫の職場は自宅から自転車ですぐです。

今の職場は4年目で、産休育休も取らせていただいて、娘が体調不良のときは快く休ませてもらえているし、体調が良くなり出勤したときも皆さん「大丈夫だった?」などと心配の声をかけてくださったりと、とても良い方ばかりです。
結婚前に働いていたところは、人間関係がギスギスしていて、それが疲れて辞めて、そのあとに就職したところは保育方針が酷すぎて3ヶ月で退職しました。そのあとに今のところで働き始めてとても働きやすくて辞めたくないです。

夫の意見ももちろん理解できるし、娘のためにも少しでも多く稼いであげたいという気持ちもあるのですが、また転職先を探したり、転職したとしてもそこが今のところよりも働きやすいかは分からないので困っています。

実際、今の職場で正社員にならないか?というお誘いもきていて、それも夫には伝えてあります。ただ、正社員になると今よりも負担が増えるし、土曜出勤などもあるので、今はお断りしています。

働きやすさよりも収入面をとって思い切って転職するか、どうにか夫を説得して今の職場で働き続けるか、なにかアドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします。

コメント

空色のーと

うーん…確かにご主人の気持ちも分かるんですけど、家の近所にすると主様の負担がグッと増えたりしませんかね?

近くなったことを理由にお子さんのことをあまりやらなくなったりしたら嫌ですね…。そういう人じゃなかったらすいません💦

私ならですけど、子持ち女性が外で働くには、労働環境が一番って思うので、転職はしないです。
それに通勤の1人時間って案外いいものだったりしますしね!

ショコラ

私の考え方としてなのですが、私も新卒で入社したメーカー勤務で10年前に本社(都内)に異動になり、通勤時間は片道1時間半かかります。

コロナ禍以降基本リモートワークになりましたが、改めて通勤時間ほど無駄なものはない!です(笑)

地震など震災が起きた際にすぐに子どもたちのもとに行けない不安とかもあり、今のリモートで在宅勤務は控えめに言って最&高です!
5類になってからは、週に一度程度出勤もある日もあります。

旦那さんが勧める理由もわかります。

ただ、私は今の会社が好きだから、昔に戻ったとしても辞めたくないかな…

だから、一生リモートワークでお願いします🙇‍♀️って神様に祈ってます。

私の場合、収入より子どもたちの近くで今の仕事を続けたいが欲望です!

はじめてのママリ

ご主人の仰ることは凄くわかりますし、わたしが反対の立場でも同じ様に考えるかもしれません。
でも自分が働くなら、しかも女性なら尚更育児に理解がある働きやすい職場ってそうそう有るものでは無いと思うので辞めたくないですよね💦
これはわたしの経験ですが、2人目を考える前(転職先で産休育児休暇も取りたい)に正社員に向けて転職しましたが労働条件が全く違い結局直ぐ辞めてしまいました。もし2人目をお考えでしたら、まだ辞めず今の所で働くのが良いのかなと思いました🥲

ママリ

子どもが小さい今、気軽に休みやすい&人間関係の良い職場はとても働きやすいの。
異動や転職などで人の入れ替わりあるから、今の職場でも働きにくく感じることでてくると思うんだけど、それまでもう少し楽しく働いてもいいかな?

今でも7時間働いてるし、次の転職の時には正社員も考えるね!

まだお子さん中心の生活送っていいんじゃないですかね?🧐