※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳から幼稚園か保育園か現在2歳の男の子を自宅保育してます。妊娠中に…

3歳から幼稚園か保育園か

現在2歳の男の子を自宅保育してます。
妊娠中に仕事を辞めてしまい
出産後に遠方に引っ越してしまったので
そのままずるずると働けずに
今に至ります。

保育園は1歳の時トライしましたが
激戦すぎてダメでした。

来年から年少の年なのですが
保育園か幼稚園か迷ってます。

幼稚園で延長して働くことも考えたのですが
以下の点が気になり迷ってます。
・延長保育がお金かかる。
市から補助が1日500円、延長が1.5時間500円です。
14時まで保育の日は16時とかお迎えだと500円実費
AM保育の日は16時お迎えとかだと1000円実費
早朝保育も入れるとさらに自己負担多くなります。
自己負担のかからない範囲だと、4時間くらいしか実質働けないです💦

・看護婦さんがいない
熱性痙攣をしたことがあり、ダイアップ処方されているのですが、幼稚園だと薬の預かりも投薬も不可。
少しでも体調悪い時(鼻水とか熱その後出そうな時)は朝熱がなくても登園を控えてほしいと言われました。

保育園だと自己負担はなく、ダイアップも預かってくれる&看護婦さんいるところが多いので少しは安心かなと思って💦あとは、預けやすい場所に複数園あります。
ただ、入れるかわからないので😭

何かアドバイスお願いします。

コメント

nakigank^^

読んでる限り保育園しか選択肢がないのかなと。。💦
幼稚園で処方が無理なら選択肢は保育園しかなさそうですが。💦

あとは幼稚園でやってもらえるところをとにかく探すのもありですが、結局遠くなるとかお金がかかるところが気になるのであれば、結局は保育園しかないのかなと思いました。💦

はじめてのママリ🔰

まずは幼稚園の時間内で働くのはどうでしょうか?
お仕事はもう決まってるなら、来年4月に向けての保育園入園に向けても求職中ではないので、少しでも入りやすいのかな?と思いました🧐