※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
ココロ・悩み

産むか産まないか迷い中お金の心配がいちばん怖い産んでもやりたいこと…

産むか産まないか迷い中
お金の心配がいちばん怖い
産んでもやりたいことを我慢させてしまいそうな。

親孝行として子供産まずに子供にお金をかけずに親に旅行やらご飯やら連れていくためにお金使いたいかもと思ったり。
でも孫見せてあげることの方が親孝行なのかなとかも思ったり

コメント

はじめてのママリ🔰

貯金ゼロで3人の子供育ててますが
意外とやって行けるもんです😂😂

はじめてのママリ

親のことは二の次で1番は自分がどうしたいかだと思います😁

産まれた後、自分が色々なこと(自分の趣味、買いたい物、やりたいと思っていた事など)を諦めても産みたいか産みたくないかだと思います。

少なからずは親になれば金銭面以外にも、どこかで諦めなきゃいけないことや我慢はあるので😭

経験のない事だし、漠然と金銭的に不安になる気持ちわかります。私も1人目の時は貯蓄そこまでなかったので不安になりました💦

不安が金銭的だけなのであれば、小さいうちはお金はそこまでかからない(節約すれば、月1-2万程度増くらい)ので、その間にやりくりして、やりたい事が出てくる年頃まで貯蓄していけばいいと思います😁

はじめてのママリ🔰

迷ってる時点で答えは出てると思います。金銭的に余裕ないけど産んで頑張ってる人はたくさん居ますから。

ママリ

親は自分にお金使って欲しいなんて思ってないですよ、自分も親になって分かりましたが、、、自分の子供が何かを犠牲にしてまで親孝行するなら私は嬉しくないです💦
孫の顔をみせてあげましょう😊

なつみ

親御さんのこと逃しては親御さんのタイプにもよるので、どちらが喜ぶかは何とも言えないですが、、、うちの親はご飯や旅行より孫派でした!

いわゆる平均的な世帯収入があるのであれば、よほど散財しなければ何とかなると思います^^
失礼な言い方ですが、低所得世帯の場合は、程度にもよりますが、親自身がいろんなことを我慢する覚悟があれば問題ないのかなと!
服飾品や化粧品、美容室や外食に行く頻度など色んなものを我慢し、
食費や日用品、光熱費などどうすれば安く抑えられるか工夫すれば何とかなります!

• なつみ

なつみ

すみません!誤字です!😭
    親御さんのこと逃しては→親御さんのことに関しては

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

私はシングルでお金なんか
毎月ぎりぎりですが
どうにかなりますよ🍀*゜