※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

七五三について、みなさんどうしましたか?うちの場合だとみなさんならど…

七五三について、みなさんどうしましたか??

うちの場合だとみなさんならどうしますか??

12月で5歳の兄
来年3月で3歳の弟  2人兄弟です。

兄は本来なら今年だと思います。
できれば兄弟で一気に終わらせたいです。
ただ下が今年だと3歳前なので大変そうで😅

今年やろうか、来年にしようか迷っています。

また七五三やった方は、親、子供の服装どうしましたか?
神社だけ子供含めみんなスーツ系にして、写真館では袴とか借りて写真撮ろうか。。。
神社も子供は袴にするか、、、その場合は写真館とかで袴を借りましたか??

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも似てる歳の差です。
兄が11月で5歳
弟が3月で3歳になります。

来年にします!
3歳前だとイヤイヤする地獄絵図が浮かんでしまい、来年の方がまだ落ち着いているかなと笑😅
袴は衣裳屋さんに借りて、神社でロケーション撮影をお願いします。
親はスーツと、私は着物着ようかなと☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

凄く似てる歳の差ですね😳
    やっぱり地獄絵図が浮かびますよね🥲笑
    実際にイトコの子(男の子)は3歳少し過ぎてましたが、機嫌を損ねて絶対に袴を着てくれませんでした😅お姉ちゃんや両親は着物など着付けてもらったけど、、、で結局写真にも写りたがらず、遠くにその子だけ見える位置から神社で写真撮ってました😂🥲
    服装も参考になります🥹✨お着物良いですね✨私は入園式と同じになりそうです。笑 でも義母の着物があるからそれでも良いかもと思えてきました🤔ただ走り回ることになりそうで悩みます。笑

• 19分前
ひろ

1回で終わらせたい、と言うと、下の子の5歳はしない、ということですか?🤔
男の子は5歳で袴を着るのがメインなので、本当に1回だけなら下の子も袴着れるようになってからが良いなーと思いますので、再来年くらい(上の子7歳前、下の子4歳半くらい)もありだなって思います😂

うちは去年、上の男の子5歳、下の女の子3歳でやりました。スタジオで写真撮ってその後神社にスーツとワンピースでお参りしようかと思ってましたが、写真撮るだけで大変すぎて神社行くのやめてしまいました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普段は無人の氏神神社では、町内の七五三イベント?があるので、上の子は今年、下の子は5歳の時にスーツで参加予定です😊
    できれば兄弟で袴姿で並んで撮影したいなと思っています🥹
    スタジオでの写真撮影でもそんなに大変なんですね😭😭
    スタジオで袴、神社(無人じゃなくて私がお世話になってるところ)はスーツで別々の日に撮る方が疲れないかもしれないですね🤔
    やっぱり3歳は大変そうですね💦💦

• 15分前
ままり

わたしだったら来年にしちゃいそうです!
私は妊娠中でお腹出てたのでお参りはワンピースで行きました!上の子は結婚式で着るようなフォーマル系の服で行きました😊
袴で写真撮ってから行きたかったんですが、スタジオから行きたい神社が遠いことと、
スタジオのプランで私の着物が無料だったので
どうせなら産んでから自分も着られる、下の子も生まれて写真に写れるタイミングで撮影しました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり3歳前は大変そうですよね💦
    ママの着物が無料になるプラン素敵ですね💓下の子も一緒に撮影できますし😍
    毎年、氏神神社で町内の七五三イベントがあるので上の子だけスーツで参加しようと思います!家族での七五三は来年にしようかな🥹
    機嫌と体調が本当に心配ですよね😭

• 12分前
3kidsママ

お兄ちゃんのお友達はきっと今年すると思うので、同じ神社でお友達もご祈祷受けるなら一緒に記念撮影してあげたいので今年やります✨

我が家はお参りは全員洋装、前撮りか後撮りで和装します。娘の時、前日に雨が降ったのでぬかるんでて更に神社敷地内の至るところにうろちょろして棒やどんぐりや石を探してたら結構汚れたので、双子は絶対洋装にします😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

氏神神社で町内の七五三イベントがあり、その時に上の子だけスーツで参加しようと思います✨

確かに天気のことを考えていませんでした‼️雨だと袴は辛いですよね💦そして双子兄弟!雨だと地獄でしかないですね💦
    神社で洋装、別日に袴でスタジオ撮影が第一候補になりそうです!
    とても参考になりました✨

• 9分前
ぽんママ

うちの息子が5歳の時に娘が(1月に3歳)2歳でしたので一緒に七五三やりました!
スタジオアリスで前撮りして、レンタル着物で後日お参り&ロケーション撮影しましたよ!
来年だと、お兄ちゃんが大きくなりすぎちゃうかなーと💦
下の子が大変そうなら、写真館では皆で着物、神社は洋装とかでもいいかもしれませんね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、来年になると兄の方が大きくなるし、、、小さい時の袴姿って可愛いですよね😍
    上の方のコメントからも、スタジオで袴、神社で洋装にしようと思います😊✨
    あとは今年やるか、来年にするか、、、ご祈祷お願いして撮影もしたい神社の方には一応七五三は11月だけど、体調や季節とかあるから時期はいつでも良いと言われたのでその辺は家族と相談してみます😭

• 6分前