※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
子育て・グッズ

娘の食事量が増えてきて嬉しいが、好き嫌いが始まり、偏食が心配。他の食材を拒否するが、トマトや魚、ささみは食べる。偏食を直す方法や今後の対応について相談。

離乳食を全然食べてくれなくて、何度も質問させて頂きました(≧д≦)その時にお世話になった方々、本当にありがとうございます✨

子どもは微々たるものですが少しずつ食べる量が増えてきているように感じられます。…まだ完食には程遠いですが……

そんな中、また質問させてください(≧д≦)

うちの娘の量が増えたのには理由?があって、トマトと魚とささみ肉は全然拒否せずに食べるんです😂💦
ほかの野菜や主食はすぐ拒否します💦だましだまし食べさせても、好きなもの以外のものを口に運ぶと機嫌が悪くなり、最悪そのまま離乳食終了になります(>_<)

もう好き嫌いが始まったんですかね💦
こういった偏食を直すにはどうしたらいいのでしょうか?
また、今はまだこのまま様子見でいいんでしょうか??

私としては、食べる量が増えてくれて嬉しいんです…!!ただその一方で悩んでいて💦

コメント

オクラちゃん

好き嫌いはまだ無いハズ、、、‼︎食感が嫌とか気分とかだと思います!
今は食べる練習なので無理に食べさせる必要はないと思います^_^
うちの子は未だに離乳食中期の子より食べないかもしれません笑

• とまと

とまと

返信ありがとうございます!
    もしかしたらそうかもしれません💦💦トマトとか魚はあまり食感がないというか、ドロっとしてますが、ご飯とかは粒感が残っていますし…
    そしたら形状は戻した方がいいんでしょうか(≧д≦)??

食べないのも個性なんですかね(≧д≦)焦らずいきたいと思います(≧д≦)

• 4月22日
  • オクラちゃん

オクラちゃん

形状を戻して見たり、ご飯だったら粒感あるのとないの混ぜてみたり^_^
    個性ですよー!うちの娘もほんっと食べないので私もかなり悩みました・゚・(゚´Д`゚)・゚・
    でも少ーしづつですが食べてくれるようになったので、焦らずいきましょう♡

• 4月22日
  • とまと

とまと

そうですね!1週間分離乳食を作り置きしているのですが、1週間ごとに色々試してみようと思います(≧д≦)!
    焦らずに頑張ろうと思います!ありがとうございました✨✨

• 4月23日
rockimpomama

無理にあげなくてもいいと思います。
食事時間が楽しくない気持ちになるよりは、今の時期は楽しいなぁ~って雰囲気作る方が優先でいい気がしますよ~😊

• とまと

とまと

返信ありがとうございます!
    そうなんですね!今は雰囲気ですかね✨

割と集中力が切れるとすぐギャン泣きなのですが、あっさり切り上げた方がいいのでしょうか??(≧д≦)

• 4月22日
  • rockimpomama

rockimpomama

集中力が切れたら、もうおしまいにしていいと思います😅
    保育園の先生には30分まで。それ以上にダラダラあげなくていいですよ~って言われました。

• 4月22日
  • とまと

とまと

そうなんですね!!
    そしたら、私の気持ちも少し楽かもしれません😂笑あまり焦らずにやってみようと思います!
    ありがとうございました✨✨

• 4月22日