※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
その他の疑問

保育園見学についてです。産後、帝王切開の傷が痛んだり、うつ気味だっ…

保育園見学についてです。

産後、帝王切開の傷が痛んだり、うつ気味だった事もあり園見学が1つしか出来ていません....

私の地域は9月30日申し込みの締切となっています。
その後も随時募集するようですが、人気の園は入所が難しくなるとのこと。

あと数日しかないのですが、園見学に行きたいところがもう1つあります。
そこで質問なのですが、当日に園の方に電話で「見学に行きたいのですが、今日の今日は厳しいですよね?」と聞くのは失礼ですよね?💦
また、こんなに申し込み締切日ギリギリに見学に行くのも非常識ですかね?😭😭

コメント

あゆみ

保活お疲れ様です🙇‍♀️
私もまだ1箇所しか見学出来ておらず、焦っているところです😥
私の住んでいる地域は11月からの申し込み受付なので、多少時間があるものの
基本的に保育園側が見学日を設けていて、定員も決まっています。
その為私のように出遅れると見学の予約がまず取れないという形になってしまいます😥

今日と急に聞くと相手もびっくりすると思うので、直近で見学できる日を聞いてみるのはいかがでしょうか?

はじめてのママリ🔰

見学に来ずによくわからないまま希望を出して後からがっかりするより全然良いと思います!
見学お願いする際に申し込みギリギリでお忙しいのにすみません、なるべく早く見学させて頂きたいのですが、、と伝えれば今日空いていれば今日大丈夫ですよ!と言ってくれそうですけど🤔
ちなみに、地域差もあるのかもしれませんが、公立こども園に見学のお願いを希望日の2週間前に電話した際、最初に今日の希望ですか?と聞かれ、希望の日を伝えるともう少し近くならないと予定が分からないと言われました!
結局1週間前に電話して了承を得ました🙆‍♀

はじめてのママリ🔰

私ならどうするか考えましたが、

おまめさんの地域は所謂、激戦区ですか?園がどれくらいありますか?倍率などはご存知ですか?知らなければ市役所または区役所の保育相談課に聞いてみるのもいいと思います。比較的入りやすそうなら、
園に電話で聞いて当日でもできそうなら見学する、無理なら電話で園の事を聞いてとりあえず入園希望の申し込みにその見学した園と電話した園の2つを入れると思います。

ただ、園によっては見学日が決まってる、限られているので(人手の関係や行事などによって)難しければそれでいくと思います。

他に見学行けそうなところにも行って、それでもそこが微妙ならとりあえず希望園全部書いて後日見学出来そうな日に観にいくとかしますね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もしくは園見学として時間は取れなくても園庭開放や親子広場みたいなのがその日にやっている、今月末までにやっているなら雰囲気だけでも見にいくと思います私なら

• 2時間前