※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんたろ吉
妊活

第一子出産後、次の子を授かることを考えており、2学年差と3学年差のメリット・デメリットについて知りたいです。悪阻やお金の面でもアドバイスをいただけると助かります。

こんにちは!

去年の夏に第一子を出産しました!

4月から仕事復帰したのですが、よくよくは次の子を授かれたらと思っています。

そこで2学年差にするか、3学年差にするかで悩んでいます。
どちらもメリット、デメリットあれば教えていただきたいです!!
授かれるかわからないし、そんな計画通りうまくいくとは思っていませんが参考までに教えていただきたいです!!
よろしくお願いします。!!

ちなみに第一子は男の子で、その時の妊娠期間中は悪阻がひどく仕事1ヶ月半くらい休みました💦💔
悪阻やお金の面でもアドバイスあれば教えていただきたいです!!

コメント

バンチャメー

3歳差は良くないと周りみんな言ってますよ〜(^^)
入学式や卒業式が被るからです!

あすちん

個人的に歳は近い方がいいと思います。
私が6つ下の弟がいますが年子の兄弟が欲しかったです。
うちの子は年子ですが、下が動けるようになりよく3人で遊んでます。
年が離れると上の子がお兄ちゃんお姉ちゃんだから我慢しないとって親に気を使う子になる傾向があるようです。
3学年差だと同時受験、同時入学なのでお金が凄くかかります。
ただ、同性だと制服などのお下がりができます。
入学費用や受験にかかるお金、塾なんかは受験生になるとナントカ講習ですごくお金がかかるそうです。
それと比べれば制服代の方が安いです。
2学年だと上の子と下の子のオムツが重なる時期も短いし、学校も同時期にかぶるので下の子が年上付き合いが上手になったりします。
ので、個人的には2学年がいいと思います!

チューリップ

3歳差にするなら4歳差にした方がいいと聞きます!
私は二学年差にしたいんですが、もう間に合いそうにないですm(__)m
ですが4歳差にしてしまったら30歳を越えてしまうので、それならもう3歳差でもいいかなと思ってます(>_<)

いちこ*゜

私が弟と3歳差なのもあってか、なんとなく3歳差かなと思ってました。ですが、兄弟で早く遊ばせてあげたかったなと思うと2歳差が良かったかなーと思います☺
年子でもいいですが、私の場合生理再開が1歳半のときだったので無理でした💧