※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

強迫性障害で、娘の安全を気にしすぎて不安になっています。同じ経験の方、治療方法を教えてください。

おそらく強迫性障害で辛いです。

前までは蛇口がきちんと閉まってるかな?冷蔵庫閉まってるかな?とかだったんですけど、なんとか治そうと思い
もし閉まってなくてもいいや、電気代かかるけど払えばいいだけ
と思い込ませてだいぶ治りました。

しかし、ここ最近は私のせいで娘が死なないかなと不安になります。
食器を洗っている時すすぎ残してないかな、
生肉の欠片が床に落ちたり服や手についたりしていないかな、
自分の手や服が汚く感じて娘が食べるものを触ったらそれが原因で病気にならないかなとか
考えてしまいます。
すごく酷くなっているのを自分でも実感していて、水筒を一つ洗うだけで10分くらいかかります。しかも最近しっかり洗わないとと洗うことに気を取られすぎて娘のことも時間も忘れたかのように夢中になって洗いこんなに時間経ってたの?ということが増え
逆に気を取られすぎて目を離してしまっているのが危ないなと感じ治さなければいけないと思いました。
同じような経験されたことがある方どうやって治りましたか?

コメント

なにぬ

同じような経験はしてませんが、人間そんなぐらいでは死なないようにできていますよ!
ただ、強迫性障害の感じはあるので、そう言われてもそうなっちゃうからしんどいんですよね😭
とりあえずカウンセリングとか行くのがいいと思います。
専門の人にどう対処すべきか、話を聞いてもらうってだけでも気持ちが楽になるかもしれません。

co.

私も昨年強迫性障害と診断されました。

メンタルクリニックを受診し、処方薬を服薬して、だいぶ良くなりました。

お薬などに抵抗がなければ、受診してお薬を処方していただくのも良いと思います😌

ママリ

私も強迫性障害です。
恐らく!
診断されていませんが、
全く同じような感じで
冷蔵庫、蛇口、ガスの元栓から始まって
次は病気(食中毒、菌)が怖くなって、冷凍したお肉も怖くなって全部捨てたりしてました。

今でも常温で置いてた物も
賞味期限が切れていないのに怖くて捨てたりしてます。

手洗いも何回すんねん!ってぐらいして手はカッサカサです!

薬に抵抗があり、私は
自分でめんどくさい、大丈夫、もういいやと言い聞かせて乗り越えてます😅

わざと怖いのに
絶対大丈夫!と冷凍したお肉(5日しか経ってない)を料理に使って食べて
安心させてます。😂

ママリ

治ってないですしどんどん悪化しました😣
私も自分のせいで娘に何かあったらどうしようという気持ちから強迫行為になることが多いです!
料理をしている時に生肉が食器に飛んだんじゃないかとか、、。
気になると洗い直したくなる衝動に駆られます。
娘の幼稚園の食器準備する時も時間がかかります💦
あとは娘が歩くようになってからは目を離したんじゃないかとか、自分のせいで事故や迷子になったらどうしようという不安が消えなくて外に出るのも怖かったです。
寝る前も窓の鍵とか玄関の戸締り、ベビーゲートが閉まってるから、お風呂のお湯は流したか?、コンロの確認とか時間がかかって本当に苦痛です😭
ある程度の不安は子供を守るためには必要ですし、確認するのも衛生管理も必要ですが度が過ぎてるんですよね、、。
頭に悪い想像が浮かんでも無視できる時は無視するようにしてます!
言う通りにしてるとどんどん悪化していきます💦

はじめてのママリ🔰

これはなおりにくい病気なので、病院いきましょう