※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育児のワンオペ不安です。里帰り先から戻れず、主人もサポートできず、自宅で1人での育児が不安。周囲のサポートも限られており、急病時の不安もあります。義両親の期待もプレッシャーに。

今後のワンオペに関しての不安です。

1ヶ月検診を終えて里帰り先から自宅へ戻れる時期ですが、
主人の仕事が多忙で、実家も義実家も遠く、近くに頼れる人がいません。。

主人は月半分の連勤と夜遅くの帰宅や泊まりが続いていて、
サポートはしたいものの、新生児のいる環境だと
お互いにしんどい状況になりそうで、未だ自宅に戻る時期は未定です。

もうしばらくは実家で過ごす予定ですが、
初めての育児なこともあり、自宅へ戻って1人で全て対処できるか不安です。
(やるしかないですが、、)

1番心配なのは、1人の時に子供や自分の急病が発生することですが、産後ケア施設が近場になく電車移動になるしであまり期待できないなと感じています。。

ちなみに義両親はまだ子供に会えてなく、
いつ帰ってくるの?と気にしている様子です。
義母は1週間で里帰り先から戻ったと話していて、私が長く里帰りすることになると、不満もでるだろうなと思います。

同じようにワンオペ不安な方や、ワンオペ経験の方々に
ワンオペで大変だったこと、乗り越えた経験など伺いたいです🥺

コメント

しいちゃん

私も両家とも遠く4ヶ月まで里帰りしてました!
中々会えないので居たいだけ実家に居ました笑
旦那の実家には一週間だけ泊まらせてもらいそれから自宅に帰りました😌
自宅に帰ってから赤ちゃんと2人だけの空間が辛くて毎日泣いてました😓
でも一週間したら慣れて2人の時間も過ごせました!
自宅付近に支援センターとかありますか?
私は勇気がなくて行けてなかったんですが、行った方が話も聞いてもらえるしいいかなと思います😌
今は無理なく実家に頼っていいと思います!!

はじめてのママリ🔰

旦那が単身赴任で生まれた時からずっとワンオペです🙋‍♀️
そして、生まれてすぐ頼れる人がいる場所から高速で6時間のところに引っ越したので頼れる人は1人もいません!

最初のうちは、細切れ睡眠続き、食事もまともに取れないで疲労困憊でしたが、そのうち慣れます。
今でも夜泣きしますし、ご飯はゆっくりなんて食べれませんがそんなもんだと割り切らないと無理です🥲
孤独で泣きたくなる時もありますが、子育て支援センターに行きなんでも相談できるママ友ができました!
少し大きくなったらそういうところに行ってみるのもありですよ🥺

はじめてのママリ🔰

1ヶ月半ほどで自宅に戻り、夫が1週間のうちに休みがないときもあるような日々を何とか乗り越えていましたが、生後3ヶ月の頃に夫が10日間出張に行くことが決まったことで不安が強くなって不眠とかも出て...
その10日間は実家に出戻りました🥲
自分のキャラクター次第かなと思いますが、実家に頼れるだけ頼るのもありかなと思います🙆‍♀️🙆‍♀️

はじめてのママリ

1ヶ月だけ旦那が育休とってくれてそれ以降はワンオペです!旦那は出張多く月の半分は居ません。
実家も遠いし頼ったことはないです。義母は苦手で無理です。

最初の4ヶ月くらいになるまでは夜泣き多いし大変です。
睡眠は赤ちゃん寝てる時寝る、家事は必要最低限のみ、
ご飯はレンチンなどストック、お風呂は昼間や赤ちゃん寝てる時に入る!
赤ちゃんの沐浴はタオル保湿など準備して1人でやる事は全然できます!

夜泣き激しいと外出は気力なくて行く気になれませんでした💦お散歩とかは無理にせず、余裕があったらでいいです!
首座ってきたら徐々にスーパーとか行ってました!
あと家事は本当にやりませんよ!ある程度綺麗ならいいし、洗濯は乾燥機。洗い物でないように紙皿や割り箸など笑
とりあえず休む時間を確保してました!