※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

体外受精で2人目を考えている方、1人目だけにする理由を教えてください。治療再開のタイミングや病院通いの負担、子育てとのバランスについて悩んでいます。

体外受精にて、2人目妊娠された方、治療中の方に質問です。
また、1人目体外受精して、2人目はやめて1人だけにしようと思った方、理由を教えていただきたいです。

1人目を体外受精で妊娠し、2人目の治療をいつから始めようか悩んでいます。

自然妊娠できるなら、2歳差くらいで産みたいですが、
そうもいかないので、なるべく早く治療再開するべきかなと思ってます。

だいたいどれくらいあければ、治療再開可能でしょうか。

病院は、少し遠く1時間くらいの距離になります。
1人目の時も、1日おきは連日通い、仕事も遅刻や早退でしていました。
今回は、プラス子供の世話もありますし、少し休憩したい気持ちと体力勝負な部分もあるので若いうちがいいのかなと思ってます。すぐ授かれるかもわからないので…

治療→つわり→後期つわり→出産→子育て開始(今)

休憩するべきか、このまま大変なことは早めに挑戦して
子供の成長を楽しんでいくか、悩みどころです😣

コメント

はじめてのママリ🔰

悩みますよね🥺

私は1人目体外受精で、先月から2人目治療中です!
子供が1歳すぎて気持ち的にも余裕ができたのと、2歳差になるタイミングで再開しました。
最短の治療再開可能なタイミングは病院に聞いてないので分からないですが、確認されたのは生理が再開しているかと、卒乳できているかだけだったと思います!

2人目1回目の移植は陰性だったので、少しでも早く始めた方が良かったのかなという思いと、つわりが酷かったら子育てやっていけるのかなという気持ちで複雑です😂