※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

ふとエコーを見てたら首のところに間が空いてて調べたら浮腫?ダウン症の…

ふとエコーを見てたら首のところに間が空いてて調べたら浮腫?ダウン症の子にできる浮腫と書いてあったのですが、先生は特になにもこの首の部分については何も言われなかったのですが、皆さんはありましたか?

コメント

ママリ

それは、羊膜では無いですかね??

ちょろりん

ありました!
同じく不安で検索魔になりましたが、病院の先生には特に何も言われず気づいたらなくなってました!
まだ生まれてないので絶対大丈夫!とは言えないですが、先生に後から確認したところ浮腫が気になればもちろん可能性として伝えることは伝えるし、そのくらい気になるむくみなら見落とす事はないよと言ってもらいましたよ🙆‍♀️

ママリ

浮腫じゃなくて、羊膜?かなと、、、

普通のエコー(妊婦検診)で浮腫まで映らないし診ないことが多いですよ💦

異常値ぐらいまで明らかに浮腫んでたら流石に話が出ると思いますが、命に関わらないダウン症は特に指摘されないことが多い印象ですよ💦

初期胎児ドック受けてますが、浮腫の測定は15分以上かけて首の部分だけを繊細なエコーで1ミリ単位で測定するので、普通の妊婦健診ではほぼ診ないと思います😅