※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育て中で友達との集まりに参加できず、さそわれなくなって悩んでいます。家族との時間を大切にしつつ、友達とのバランスを取りたいと思っています。


友達にさそわれなくなってきました😢

9人ぐらいの仲良いグループがあり
ほとんどみんな子持ちです!
月1か2ヶ月に1回ぐらい皆、子連れで集まるんですが
基本日曜日です😭

旦那が平日➕土曜も仕事なので
日曜ぐらいしかしっかりと娘と関わる時間がなく
旦那自身も寂しい〜😢私と娘ともっといたい😭と
言ってくれるし、家族の時間も大事にしたいので
できるだけ日曜は家族で過ごしているんですが
グループで遊ぶのが日曜なので
娘が生まれてからは2回ほど参加しただけで
ほぼほぼ断っています😢
するとだんだんさそわれなくなってきて、、、
さすがに忘年会などのイベントは呼ばれますが
友達の家で軽く集まる〜とかプールする〜とかは
おさそいがこなくなりました😭😭

独身の時はどちらかというと中心メンバーの1人だったので
今の状況に寂しさも感じます😢
私自身が断っていることだし仕方ないとは
思いますが、いざ遊びにいく!となると旦那に
罪悪感が湧いてきてしまって😢
友達も気を使ってさそわなくなったんだと思います😭🙏

そのグループはシングルの子が多い為
(既婚の子もいますが旦那様が多忙でほとんど不在とか)
みんな日曜は基本ひま!!と言っているので
週末に集まることが多いのですが
やはり普段集まっている分、子供たちは皆仲が良く
娘がもう少し大きくなったら今のままでは
浮いてしまうかな、、と心配になりました😢

みなさん、家族時間も過ごしつつ
たまには友達との時間もとっていますか?
土曜とか平日なら全然参加したいのですが
友達も仕事しながら育児している子がほとんどなので
私だけに合わせてもらうのも申し訳ないので😭





コメント

ママリ*

仕方無いのかなーと思います🤔
優先順位を考えたらそれで問題無いですし、子育てが落ち着いて一人で行動出来るようになればまた変わってくると思いますし😊

家族が1番で素敵だと思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます😭💗

    家族が1番で素敵だという言葉が
    すごく嬉しく感じました🥺涙
    やはり今は仕方ないことですよね😭💗

    1人行動ができる日がくれば
    友達との付き合いも大事にしていきたいと思います!

    • 8時間前
はじめてのママリ🔰

こればっかりは仕方ない気がしますねー😭
我が家はお友達側で土日祝が夫仕事なのでめちゃくちゃ暇です。笑
なので、シングルとか同じように週末パパいない家庭と予定詰め込んで遊ぶことが多いです☺️!

週末は家族時間だから〜で会えない友達は、私も子供預けれる平日の夜(年に3回くらい笑)に集まって遊んだりしてますよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます😭💗

    友達側のご意見ありがたいです🥺🙏
    平日の夜集まりあるのいいですね!😢
    もし今後、週末以外で集まりがあればできるだけ参加したいと思います!☺️

    • 8時間前
アロ

うちも、旦那が平日+土曜日仕事です😅時々休みの日もあります💦
専門学校時代の仲良しグループが10人で、子持ちが6人で独身が4人です。
人数も多いので、全員集まるっていうのはなかなか難しく、基本いける人だけでという考えなのでグループLINEで、いける人~!みたいな声かけがあれば、いける人だけ集まるというシステムですね💦
絶対集まりたい日は集まれる日の投票?みたいなシステムを使って、全員いける日を揃えたりもします😊
10人の中でも特に仲良しの子たち2~3人でも個々で集まっているようですが、私は基本10人での集まりの時にしか誘われないので、日曜日だったとしてもなるべく行くようにしています😅
それでも多くて2~3ヶ月に1回くらいです💦
旦那も仕事の付き合いで日曜日がゴルフの日もあって、何週か連続で家族で1日過ごす日がないという時もあります💦
その分、みんなで過ごせる休日は家族で遠出しよ~!とかおいしいもの食べに行こう~!
と言って家族との時間も濃い内容にしてるつもりです🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    最初はグループで
    いける人〜?みたいな感じだったんですが急遽決まった集まりとかは個々でしているみたいで
    インスタのストーリーを見て
    あ、今日集まってたんや、、🥺と知る感じで、、、😢

    旦那が日曜でかけてくれれば
    私も出やすいのですが
    家族時間優先!みたいな感じで
    最近は飲みにもゴルフにも行かなくなったのでこちらも
    出にくくなってしまいました😢笑
    ありがたいことなんですが
    少し複雑です😢笑

    • 8時間前