※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お風呂後の寝かしつけがうまくいかず、ストレスと疲れを感じています。どうしたらいいかアドバイスをください。

お風呂→寝かしつけ のリズムが上手くいきません😅

この間2ヶ月になりました。
いつもお風呂は旦那と一緒に20時に入ってます。
お風呂は大好きで、入るとニコニコしているのですが、上がって保湿や着替えが終わって10分もしないうちにグズグズが始まります。お風呂が疲れるからでしょうか…?

そこで抱っこしたり、ミルクを飲ませたりするのですがグズグズは続き、結局疲れて抱っこで5〜10分寝てしまいます。
このタイミングでベッドに…と思って何回も挑戦したのですが15分くらいで起きてしまい、こっちがストレスなので辞めました💦
で、少しの睡眠で体力復活し、また目がぱちくり👀

そこから22時台まで寝ません💦
そしてまたグズグズが始まるのですが、何故か風呂上がりみたいにスっと寝てくれません🥲

風呂上がりのミルク後に寝かせようと思うと15分くらいで起きてしまいストレスだし、22時台に眠いタイミングで寝かせようと思っても入眠まで時間がかかるし…
ほんとストレスです😭腰も痛いし😭

なんかこう上手くいかない。こういうものと思って諦めるしかないでしょうか?💦

皆さんならどうしますか?アドバイスください🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

風呂は寝る2時間前までに済ませるといいときいてやってみました。18時に入り20時過ぎには寝てくれてました🙌

ママリ

まだ2ヶ月ですよね!?🫢
うちの子もネントレ〜とか色々やりましたが、本当に無理でした😢
リズムができて、ちゃんと時間に寝る様になったのも1歳くらいからですし、今でも日によってはグズグズしたり、遊んだりリズム通りに寝てくれない日もいっぱいあります😭

あまり思い詰めすぎず、全てうまくいくなんてないよなーくらいで諦めてもいいと思います🥹💕

ままり

私も上の方と同じで睡眠時間2時間前までにを意識してました😴なのでお風呂の時間が遅いのかな?と思いました🛀

ぽぺこ

活動時間を意識しています!生後2ヶ月だと1時間〜1時間半くらいだと思うので、大体眠くなるタイミングでお風呂いれてます🛁

うちの子もお風呂上がったあとは疲れるからか大体泣いてます☺️お部屋を暗くして、スワドル着せて、ホワイトノイズを流してミルク飲んで就寝のリズムです!

はじめてのママリ🔰

2ヶ月くらいの時は同じことで悩みました😌

お風呂の時間ですが、うちは寝る30分前に入れるのが1番よく寝てくれました。
1〜2時間以上開くと、その間に眠くてぐずって逆にダメで💦
こればっかりはその子にあった時間があると思いますが、
お風呂の後すぐにミルク、寝かしつけ(30分以内)みたいなルーティン固定にするか、
逆にお風呂を早めて、ミルクで寝かしつけてみるなどで対応してみてはいかがでしょうか?

お風呂の前、何時間くらい起きてますか?
その月齢なら1時間くらいしか期限よく起きてられないと思うので、
結構しっかり寝かせてからお風呂→寝かしつけの方が良いかもです、
疲れすぎてると、お風呂で疲れの限界になるのか、、うとうとしながらギャン泣きしたりしてました💦