※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

後回しにできない性格で、子供の寝る時間を過ぎても気になることを調べたり作業したりしてしまいます。名前や直し方を知りたいです。

気になることがあった時、今やらなくてもいいはずなのに、後回しにできない性格です。

そのせいで、子供が寝る時間が過ぎても、自分が気になることの調べ物をしてしまったり、作業してしまったりします。
後回しにすればいいとわかっていても、今やらない時がすまないみたいな感じです。
子供に影響が出ているのでやめたいです。

こういうのに名前ってありますか?
どうやったら直せるのでしょうか。

ちなみに、心配症もひどく、パニック障害で通院中でもあります。

コメント

真鞠

うちの旦那もそうです💦

急に思いついた調べ物に夢中で、息子の寝かしつけが23時になったこともあります😭(息子はパパとじゃないと寝ない)

感情でなく理屈で考えて、「今は○○をやる時間」と言い聞かせてスケジューリングしていくしかないですよね😵

旦那には指摘するとめちゃくちゃ不機嫌になるので、正直自分でうまく感情コントロールしておくれと思っています😭😭

• ママリ

ママリ

客観的なご意見、参考になります。
    今日も寝る時間が遅くなってしまいました。というか、最近子供は準備できてるのに、私のせいで毎日寝る時間が30分〜1時間遅くなってます。

子供達は私もじゃなきゃ寝ないとかはないので、このことで主人に注意されたりしたこともなく。
    そもそもワンオペなので、私のこの性格のせいで子供の寝る時間が遅くなってると気がついてないです。
    ただ、気にしすぎとはよく言われます。でもだんだんわたしの心配ごとを受け止めてくれるようになりました。
    それに甘えてる部分もあると思うので、自分の意思でなんとか抑えたいです..

• 9月26日
ひな

( 'ω')/ ハイ!私もです!

なので片付けなどもできません!後回しできません!そして過集中してしまうし、途中でやめることも出来ません。

私は、この他にも症状があり、ADHDの傾向があるなと思っています😢