※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が座って食事を拒否。体重減少で心配。座っても立っても食べない。どうしたらいいか悩んでいます。同じ経験のママさんいますか?

1歳5ヶ月の息子が座ってご飯を食べません🥲

もともと食にそこまで興味がなく、1歳になった途端食べムラも出てきて、食べる日食べない日の差が結構で食べさせるのに苦労してきました。
少食なのにずっと動いていて汗もかくのでこの夏でかなりシュッとしてしまい、身長が結構伸びたこともありますが、夏前と比べて体重も200gくらい減ったと思います。
(今現在 体重8.6キロ 身長80センチ)
2606gで生まれ、周りの子に比べて小柄なこともあり、体重の増え方についてはかなり神経質になってここまできました。

そしてこの夏で体重が減ってしまったこともあり、とにかく食べてくれればいい!と息子の好きなもの中心の献立にし、おやつもおにぎりやバナナなど、少しでもカロリーを取れるようにちょこちょこ食べさせていますが体重はなかなか増えず…

そんな矢先に息子がご飯中、最初は椅子に座っているのですがすぐに椅子から降りたいと泣き始めるようになりました。私の膝の上で食べさせたり、抱っこしながら食べさせたりしますがそれもすぐに嫌がり、部屋を歩きながら食べます。
こんな食べさせ方ほんとはいけないとは分かっています。
でも、遊ぶならおしまいね。とご飯を切り上げたら息子はそれでいいって感じなので本当にそれ以上食べません。
ただでさえ体重が減り気味なのにこれ以上食べてくれないとほんとうにガリッガリになってしまうと怖いので、歩きながらでも食べてくれればいいと遊びながら口にご飯を入れてなんとか食べさせています。

その方法で完食に近いくらい食べてくれる時もあれば、今日の夜のように座っても立っても遊んでても食べてくれない日もあり、こんなに自由にさせていて食べるならまだしも食べなかったらただのお行儀の悪い子だし、こんな事なら座って食べることを徹底しなければいけないのかと、私のやり方が間違っているのかとなんだか疲れてしまいました。

いつか食べる。親が座ってる様子を見せれば子どもも座って食べる。遊び食べは癖になるからダメ。
世の中の声は十分にわかっています。

でも、いつかっていつ?その日が来るまでどんどん痩せて行く子どもをみないといけないのか
癖になるからすぐに切り上げたらほんとに毎食数口で終わってしまいます。

外食など外で食べるときはもちろん他の人の迷惑にもなるのでうろうろなんてさせません。家の中だけです。
どうにかして食べさせないと食べてくれない子は、マナーが悪くてもこんなやり方でいいのでしょうか。

正直しつけどうこうより今はとにかく少しでも食べてほしいという気持ちが強いです。

同じような経験されたママさんいらっしゃいませんか🥲
どうしたらいいのかわかりません。

コメント

ママリ

ずーっと追いかけまわして食べさせてましたよ😂
食べる事のほうが大事なので!3.4歳なれば座って食べる時間増えますしそこまで気にしません!
私の周りの子も大体追いかけまわして食べさせてます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    同じような経験された先輩ママさんがいらっしゃって涙が出そうになりました
    お行儀が…癖が…調べるとこのような言葉で座って食べさせるにはみたいなことばかり出てきてしまいやっぱりこんな食べさせ方はダメだよな…
    と落ち込んでいたのですが、食べることの方が大事ですよね🥲
    本当にとにかく食べて少しでも体に栄養を入れてほしいのが1番なので今は食べることを優先で進めていこうと思えました!
    本当にありがとうございます😭

• 10時間前
クマちゃん

我が家も座ってたらあんまり進まないです。
テーブルの上は食事以外ありませんが、座らせても立ってみたり、親のご飯いじってみたりでストレスやばすぎて、もうフリースタイルで食べさせてます。
体重に関してだけ、うちは一応曲線真ん中なのでママさんのお家と違うのですが(不快に思われたらすみません、マウントとかでもなんでもないです)座ったら食べない、これでおしまいねってしたら別に泣かない、全く同じです。
親のご飯とかも興味持たないですか?うちはマック食べてたり、息子が食べれない辛いものとかだと興味持って食べようとしたりするので、マックもあげられそうなものはあげてるし、辛いものの時は、あえて同じ器に息子が食べれる似たようなものを入れて、そこからとったのよー的な感じでしれっとあげたりすると食べたりします。
食事の準備中とかもあんまりこないですかね?うちはキッチンが壁付で、仕切れないので食事の支度をしてると足元にくるのですが、味見的な感じで食べさせるとパクパク食べたりするので、食べるだけあげたりもします。
食べてくれないのほんとにストレスですよね…心配もあるけど、作る気も失せてきますし…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。色々試しはして、それでもダメでこっちのストレスもやばくなってしまうのでもう諦めてのフリースタイルなのですが、やはりそんな食べさせ方じゃ…みたいな意見が多くて心折れかけてました🥲

親のご飯というよりお箸や食器に興味があるので、同じものを出してみたり持たせてみたり、少しでも食事という環境を楽しめるようにはしているのですが歩き回る方が好きみたいで😞
    でも、ご飯の支度中に味見のような感じで食べさせたら確かに食べてたことありました!
    これも普段とは違った場所で半分遊びながらだから楽しいのかなんなのか…
    でも少しでも食べてれる瞬間があるならそこで食べさせてもいいんですよね😭

あまり食事はこうしないと!という考え方にこだわらず、今は食べさせること優先で進めていこうと思えました!
    ありがとうございました😭

• 10時間前
ママ子

私も一時期心配してましたが、「夫が寝たあとに」という番組でミキティがゆるい子育てを話してくれるのを聞いてすごく心が楽になりました!
うちも座って食べる→集中できなくなったら椅子から降りてフリースタイルです!笑
私のところに来て一口食べて、わーっと走ってまた帰ってきます。笑
(危ないので、フォークやスプーンを持たせたまま歩かせることはしませんが💦)
今は、お行儀や栄養バランスより、食べてくれることを1番に考えて、私たちママも少しでもストレスフリーで行きましょう☺️🫶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方がいらっしゃってとても心が軽くなりました。
    今まで割と最後まで椅子に座ってくれていたのに急にすぐにおろせおろせと泣くようになったので私の何かがいけなかった?!と自分を責めていたのですが、他の方のお返事もあるように割とこの時期はあることなのかな?と安心できました…
    そうですよね!とりあえず少しでも食べてくれさえすれば今はいいってことにした方がお互い楽になりますよね🥲

• 10時間前
雷注意

うちも上の子が食べない食べない期を1歳半で迎え、同じような感じになりました!

もう食べさせるけど食べないストレスから解放されたくて、ローテーブルに一口おにぎりと切ったバナナとキウイを放置しておいて、アンパンマンのビジーカーで爆走する途中に摘んでってもらうスタイルにしました。
ドライブスルーおにぎりって感じでした😂

8週間続きましたが、次第に大人の食べ物(ミートボールとか唐揚げとか卵焼きとか)を欲しがるようになったので「お隣においで」と椅子に座らせることに成功✨

それから割としっかり食べ始めました。
当たり前ですが今では普通に座って食べてます😂(小3です♫)

食べない期の相談って割とママリでも目にするのであるあるなんだと思いますよ♫
一時的なものだと思ってゆるくいきましょ!

心配なら保健センターや小児科で相談もできますよ!
うちは「元気なら良し🤗元気なくなったら来て!」って言われました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても落ち込んでいたのですが、ビジーカーで暴走する途中に掴むドライブスルーおにぎりに吹き出してしまいました😂
    もう素晴らしいです。ここまで大らかに見守ることができたら育児も楽しくなりそうですね😂

ここ数日で急に椅子に座るのが嫌になってしまったのでどうしたんだ?!と悩みまくっていたのですが、割とあることだと分かって少し心が軽くなりました。

元気ならよし!元気なくなったら来て!
    この言葉にもとても救われました🥲
    とりあえず元気なら大丈夫ですよね💦
    今はなにかしら食べてくれればよし!と思って頑張ろうと思います!

• 10時間前
ママリ

うちは歩き回りはしないですが、テレビつけないと食べません😂
でもテレビつけると完食してくれるので、
もういっか〜って感じでい 今は食べることを優先してます!

いつか座って食べる!とし信じています笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはテレビつければ椅子に座ってはくれるのですが、テレビに夢中になりすぎて口が動かなくなってしまうのでテレビ作戦はだめでした😭
    でもテレビつければ食べてくるならもういくらでもつけてやる!って感じですよね😫

今はとにかく食べることを優先!ってママさんが多くて本当に本当に安心して涙出そうです🥲

• 10時間前
  • ママリ

ママリ

うちもテレビつけると口動かないですよ〜😂
    まぁでも私もその間に食べれるのでいっかーと思ってのんびり食べさせてます😂

• 10時間前