※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

21週6日で死産しました。出血があり病院受診した際、子宮頸管無力症と感染の可能性が指摘されました。後悔と恐怖を感じています。同じ経験の方、話を聞いていただけますか?

本日21w6dで死産しました。
前の週まで子宮頸管50mmもあったので、問題ないと思って、普通に暮らしていました。
21w5dに少量の出血があったので、病院受診しました。もう羊膜が見えていると言われました。
そのまま、次の日に赤ちゃん産まれてしまい、私のせいで、、という気持ちがすごく強いです。
おそらく、子宮頸管無力症だろうということでした。
また、CRPが高いのでその過程で感染したこともありえる。
両方の要因が重なって、死産してしまったということでした。
私が殺してしまった気がして、すごく後悔の気持ちがあります。
次の妊娠も怖い気持ちです。だけど、我が子は可愛いし、また早く会いたい。今は、この子をめいいっぱい可愛がろうと思います。絶対忘れません。
同じような経験をしたことある方、お話をしていただけませんか?

コメント

★maman★

初めての妊娠で死産を経験しました。

私の場合は、原因不明のままです。

前日普通に病院を受診し、何も異常は見られませんでした。

その翌日、突然破水し、病院に着いた頃にはほぼ羊水が無くなってしまっていた為、助けられませんでした。

私も毎日自分を責め続けました。
毎日泣いて過ごしました。
とても辛い経験をしました。

まもなく9年が経とうとしていますが、1日も忘れた事はありません。

私の場合は、息子がお空に還ってしまった数か月後に今居る長男を授かりました。

出産するまで毎日不安でしたが、元気に産まれてきてくれて、まもなく8歳になります。

その後も有り難い事に子宝に恵まれて、現在5人の子育てをしています!

死産後、泣くだけ泣いて、ある時「このままではダメだ!息子の為にも笑って過ごそう」と思い立ち、とにかく今しかできないやりたい事をやり始めました。

習い事を始めたり、転職したりしました。

その後すぐに妊娠が判ったので、あのまま毎日泣いて過ごして、どん底人生を送らずに良かったなと思いました。

今は、思いっきり泣いて下さい。
赤ちゃんの事を沢山想って下さい。

泣くだけ泣いたら、赤ちゃんの事を忘れるのでは無く、一心同体の気持ちで常に心で想ってあげて下さい。

ご出産お疲れ様でした。
短い時間になるとは思いますが、赤ちゃんとの時間を大切に過ごされて下さいね。

まとまりの無い文章ですみません。
長文失礼致しました。
返信は、無くて大丈夫ですよ。
ご自愛下さい。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさんの励ましの言葉ありがとうございます。
    今は、いっぱい泣いていいんだ!って思うことができました。
    本当に涙が止まらないです。
    こんなに涙って出るんだってくらいずっと泣いています。
    一緒にお空にいっちゃいたいくらいです。だけど、そんなこと娘も望んでないし、強く生きなきゃですよね。
    今は、赤ちゃんのことだけを思って生きます。ママ弱いけど、ママを強くしてくれる存在でした。
    本当子供って尊いですね。

• 7時間前
はじめてのママリ🔰

お辛かったですね。わたしも浅い週数ではありますが、4年前に16週で死産しました。
わたしは、出血があり受診したところ赤ちゃんの心拍が止まっていました。

もう助けられない赤ちゃんを出産するだけの行為は、本当に地獄でした。そこから身体もおかしくなり(無排卵になりました)赤ちゃんを恨んでしまったこともあります。

わたしの場合は原因不明でしたが、家庭不和や仕事への未練が大きくかなりのストレスがかかったせいだと思っています。わたしが殺してしまったんだと思っています。

乗り越えられたのは、3年経った頃でした。何があったとかではありません。ただ、急にお供物や手を合わせることができるようになりました。

今はただただ辛いと思います。死んでしまいとすら考えると思います。なぜ自分だけが生きているのか…と何回も後悔しました。
何をしても何を言われても今は立ち直れないと思います。それでいいと思います。目いっぱい悲しんで、泣いてください。

ほんとにいつか、長くかかるかもしれないですが、いつか前を向ける時がきます。

ご自愛くださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

余談ですが、わたしはこの4年間無排卵にもなり、不妊治療で体外・顕微授精もしましたがうまくいきませんでした。

ですが、もうこれ以上子どもは望まないとただふつうに生活を送っている時に、授かりました。現在17週ですが、正直毎日こわくてたまりません。明日には、いまから1時間後には、また心拍が止まるかもしれない。破水するかもしれない。また殺してしまったらどうしよう、と毎日こわいです。

ただ、今回の件で運命ってあるんだと思いました。何十万かけてもダメな時はダメだったけど、何回も泣いたけど…何があるかわからないなと。
    もちろん今回も無事に産まれるかなんてわかりません。そうなる可能性の方が低いと思ってしまっています。

以前死産したときに、「今回の子は16週までしか生きられない運命だったんだ。」と周りから言われ、「他人は非情だ、わたしの気持ちなんてわからない。ひどすぎる。」と思っていましたが、今はその意味がわかります。
    何をしても(たとえ重いものを持って飲酒喫煙をしても⇦勿論していません)産まれる子は五体満足で産まれる、ずっと安静にしていても、産まれてこれない子は残念だけど悲しいけど産まれてこれないんだと、感じます。

とはいえ、前の子は自分が殺したと自責の念は今でもあり、矛盾していますが……

すみません、支離滅裂ですが、何か少しでも楽になる言葉をかけられていましたら幸いです。

長々と失礼いたしました。

• 11時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    今妊娠されてるとのこと、ご自愛くださいね。
    不安になってしまいますよね。
    私も次の妊娠の時はそうなるんだろうと思います。
    だけど、それって、この子の存在があったからそう思えるってことですよね。それだけ、赤ちゃんのことを気にかけれて、過ごされてるってことですよね。赤ちゃんにとったらすごく嬉しいことだと思います。
    私も今の妊娠中もっと気に掛けられたんじゃないかな?ってすごく後悔しています。もっと早く病院にいけたんじゃないかな?って。
    この気持ちはずっと消えないと思います。一緒にお空にいきたいくらいです。
    泣いて泣いて泣きまくってもまだ涙が出てくるから不思議です。
    気づかないうちに、立派にこの子の母になってたんだなって思いました。
    今は泣きまくってる弱い母だけど、この子との最後の時間だから、それでもいいって思えました。コメントありがとうございます。

• 7時間前