※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

昨日、子供の学校行事でモヤモヤ。自己紹介を忘れたり、仕事体験を忘れたりして迷惑をかけた。来年からは受け入れないと思っている。

昨日からずっとモヤモヤしてます😂

昨日子供の小学校で班4、5人に別れて割り当てられた近くの個人店や、スーパー、公共施設などに行くということで、引率できる保護者を募集していたので、昨日行きました。

モヤモヤ1つ目は私が担当した班は個人店で(私の子供も同じ班です)
お店に着くと、子供は事前に言うことをメモしていて
まずは自己紹介をします!
と言って
子供達が最初に名前を言って自己紹介しましたが、私が自己紹介し忘れてしまいました😂
もちろん最初は、
おはようございます!
すいません、今日はよろしくお願いします〜
と言いました💦
後々
引率で来た〇〇の母です〜
と言った方が良かったよな!?
と思ってしまい🤣

モヤモヤしすぎてそれを旦那に言ったのですが、
別に主体は子供達で付き添いなんだから最初の挨拶だけすれば大丈夫だろ
と言われました
確かにお店の人も子供達だけに向けて話しているし、途中で担任がお店に一瞬様子を見に来ましたが、
すいません、本日はよろしくお願いします〜
だけで行ってしまったので
大丈夫だったかな、、、
でも大人として非常識だったかな、、、
など色々考えてしまっています😂

モヤモヤ2は
お店で自己紹介後、質問を何個かして質問が無くなったら
ありがとうございました!
と帰る流れになって帰ってしまい、帰り道を少し歩いていると
子供達がやべー!仕事体験しなきゃいけないのに、してないじゃん!?
となり
私も
え!?そうなの!?
となり
〇〇、戻ってまた店に仕事させてくださいって言って来てよー
えー!〇〇が言ってよー!!!
と擦り合いが始まったので

やはりここは大人の私が行かなければと思い
私が頼んであげるから行こう!
と私が先頭に立ちお店に戻りました😂
すいません、仕事を体験したいと言うことを忘れてしまったようで〜
と伝えるとお店の人は優しく受け入れてくださり、
子供達は仕事を体験することができました😹
帰る時にももちろん
段取りが悪くて本当にすいません、本日はありがとうございました
と謝罪、お礼を言い無事学校に帰還しましたが
お店の人に凄く迷惑をかけてしまいました🥲
大人は段取りぐらい分かってろよって感じですよね😹

私は自分の子供からあまり事前に話を聞いておらず、
その授業内容の名前が
学校周りの探検
という名前で、ランドセルに数日前、質問内容の紙が入ってるのを見て、質問とか話を聞きに行くだけかと思いきや、仕事も体験しなければならなかったようです🤣

もう来年からは受け入れませんから
とかお店から連絡きたらどうしよう
ともさえ思っています😇

なんか名乗りもせず、内容も良く知らずただついて来ただけで迷惑な大人ですよね、、、笑

長々と失礼致しました😭

コメント

ママ

それは学校側の段取りが悪く、本来ならボランティアで付き添いされる方向けに案内すべきなので、ママリさんの落ち度ではないと思います!
そして付き添いの保護者の自己紹介は私も不要だと思いました😊
事前にお店には学校から何かしらお知らせがあるはずなので、そんなに気にしなくて良いんじゃないでしょうか!
ボランティアお疲れさまでした☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    コメントを読んで安心しました😹
    考えてみればボランティアですからそんな重く考えなくて良いですよね🤣
    昨日はたった1時間半の引率でしたが、この件もありでどっと疲れました笑

    • 14時間前
ポムポム

1つ目
保護者の自己紹介は不要
旦那さんの言う通り、子供主体なので引率の保護者の自己紹介いりません!

2つ目
戻ってきて少しばかりの職場体験全く問題ありません。子供達の為なら快く引き受けます!

うちが小売店をやってるので、職場体験引き受けてます。
ご参考までに…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨

    職場体験引き受けているのですね!😳
    問題ないとのことで安心しました😭

    そして考えてみればもう一つモヤモヤがあるのですが、、、(すいません😹)
    子供達が椅子に座る時に
    これじゃ硬いよねーとその場で座布団を持って来て敷いてくださり、最後子供達に
    座布団片付けてー
    と言い忘れ、そのままにして帰ってしまいました🤣
    大丈夫でしょうか、、、😇

    • 13時間前
  • ポムポム

    ポムポム

    全然問題ないですよ!
    こちらで片付けるので、お気になさらずに!

    • 13時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    良かった、、、😹
    安心しました!
    ありがとうございます😭✨

    • 13時間前