※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の息子が服や靴を着脱できず、手先が不器用な様子。保育園でも指摘されており、練習しても挫折してしまう。どうすれば上達するでしょうか。

もうすぐ3歳になる息子について。

靴を履けない、靴下を履けない、服を着れない、服を脱げないで困っています。
保育園からも指摘されました。
やらせようとしますが、すぐに出来ない!と泣いたり癇癪を起こしたりで時間がなく、結局は私がやってしまいます。

パンツとズボンを履く練習は、前側だけ上げてお尻部分と横はクルクルなり上がらず挫折、、、
靴を履く練習は、靴を持たずに座って足だけ突っ込もうとして入らず挫折、、、
頭を抱えます。

どうしたら出来るようになるでしょうか(ーー;)
手先はかなり不器用そうです。

コメント

あじさい💠

まずは環境を整えてみるのはどうでしょうか🤔
上に着るものはダブダブで伸びるものがいいです。
ズボンはつるつるした素材だと尻がくるまりにくいです。
靴下はくるぶしソックスかそれに近い長さだと履きやすいです。左右に持ち手がある靴下もあります。
靴はマジックテープが大きくてくちがバカーッと開くタイプだと履きやすいです。
あとは汗をかいてると脱ぎ着しにくいので、これからの季節の方が楽になるかもです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やりやすい服でもう少し涼しくなると少しは上手に出来ますかね🤣笑
    集中力がなく、練習中にすぐ走り回ったりおもちゃで遊び出したりと私がイライラしてやばいですが少しずつ頑張ります😅😅
    アドバイスありがとうございます♪

• 9月27日