※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんたん
お金・保険

旦那の年収750万、私の年収100万。子供2人いて、3人目が欲しいけど経済的に不安。1馬力でやっていけるでしょうか。

旦那の年収750万、私扶養内パート年100万
今は子供2人なのですが、3人目が欲しくて
でも経済的に不安です。。
1馬力でやっていけるでしょうか、、

コメント

ママリ

生活によるとおもいますが、
うちは余裕です。

今扶養内であれば状況によってはまだまだ稼ぐ余地もありますし!

• ゆんたん

ゆんたん

ありがとうございます!
    自分が今以上に働かない場合は諦めるべきですよね😭

• 9月26日
ゆう

旦那が同じくらいですが、私も共働きです☺️
何を今後するかですね🤔生活レベルにもよるので何ともですが、
3人私立大学ならちょっときついなー。とも思いますが行けなくもないので、どこかで帳尻合わせればどうにでもなります🙆‍♀️
もっと世帯年収低い所もありますし、やり方次第です🥰

• ゆんたん

ゆんたん

ありがとうございます😭
    3人目諦めた方が余裕はあるのはわかるんですが、やっぱり赤ちゃんを見ると可愛いなーって🥺

• 9月26日
  • ゆう

ゆう

わかりますわかります!
    上2人が大きくなると余計思いますよね!
    いいと思いますよ☺️案外どうにでもなるので、歳も離れてればいきなり教育費が乗ってくる訳では無いので☺️
    コツコツ貯金したり、ちょっと節約したら全然いけそうですけどね!

• 9月26日
  • ゆんたん

ゆんたん

なんでも値上がりの時代なので、今後子供2人でも心配になってきました🥶🥶

• 9月26日
ママリ

生活水準や貯金額にもよりますが、贅沢や子供達にたくさん習い事させるとかは無理かもですが、普通に生活はできると思います☺️

• ゆんたん

ゆんたん

やっぱりそうですよね😳

• 9月26日
ママリ

どこまで子供にお金出すつもりでいるか、旅行など娯楽を求めるかによると思います。3人とも塾しっかり連れてって、部活もして、奨学金無しで大学に入れるとかなら無理でしょうね😅 中学生くらいになるとこれまでかからなかったお金の出費も出てきますし(お小遣い、子供同士遊び行くお金、美容室なども拘ったり、食費なども子供とはいえ大人と同じだけ食べるか、遠慮知らずでそれ以上食べることも。電車やバスなども大人料金)生活はできても生活の質は落ちる可能性もあるし、質は落ちなくても貯金できる金額が落ちたり支障は出てくるでしょうね😅

• ゆんたん

ゆんたん

そうですよね😱いま見えてないお金が今後、チリツモでかかってきますよね😭食費もめっちゃかかるのにお米は高いですし😭子供2人でも不安になってきました😭😭

• 9月26日
  • ママリ

ママリ

子供にお金かかるのって中学生位からですからね💦産んで10年くらいは意外とそんなにかからないでいてくれるけど、どんどん子供の世界も広がるしこだわりも出る。子供料金で済んでるものも大人料金に変わるし、幼少期はやって行けてもお金かかるのはこれからですから…。
    今中学生の妹いますが塾代で夏期講習とか10万とかしてるし、部活費用もどかんと最初来るし、食費は大人1.5人分食べてるから(細い)今男の子と女の子見たいですが3人目が男の子だった場合、ほんと食費怖いですよ…😇成長期も中学生くらいから始まりますしね💦

• 9月26日
  • ゆんたん

ゆんたん

田舎なので塾とか通ってる人は少ないですし、高校も大学も地元を離れないと行けないところなんで、生活費の援助も必要になってくるんですよね。。
    みなさん年間どのくらい貯金されてるのかと不思議です😅

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

ご夫婦の年齢にもよるのかと??
ご主人が40代であれば
そんなにもう上がることはないですし、
妻も有利な資格があれば300〜400万はいけるだろうからってことですが妻側も40代であれば
なかなか妊娠にこぎつくのも難しいですし。

お互い30代前半だとして
妻も資格があって有利であれば
今後働く前提で作るなら全然好きなことやらせてってできるかと思いますが
大学も奨学金なし、
高校ら落ちてしまったら私立も視野に。
妻もパートだけなのであれば
さん人目は現実的ではないと思います。

大学は奨学金高校は公立一本だよ!という考えの過程であれば暮らすだけならそれで全然良いと思います!
子供にどこまでお金をかけるかによるかと思います!

• ゆんたん

ゆんたん

いま私も旦那も30代前半です👀
    なので3人目を考えるなら今しかないのかなと😭
    旦那はこれからもお給料は上がると言っていました🥶
    が、子供2人でも不安になってきました🥶
    やはり現実見ろって感じですよね、、

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゆんたんさんが
    フルタイムで働くつもりでいるなら良いかと思いますが
    やりたいことやらせたいでも扶養内パートだと厳しいかなって印象です😢😢
    全部ってのは無理なのでどこか
    妥協しなければいけないかと思います🥲

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

子供3人います。大学進学させないか、奨学金ありきならギリギリ大丈夫な気はします(中高は公立必須)。ただ地方で下宿が必要なら厳しいですかね… 住宅ローンなどの金額にもよりますが🤔

• ゆんたん

ゆんたん

住宅ローンはもう払い終わっています🥹その分、学資保険の支払いを増やしていまして😭でもこれが3人目までやれるのか、、と。。全員なるべく大学行かせてあげたいのですが😭

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住宅ローン終わっているの素敵です!✨ 私自身中高私立、大学は国立(全て都内自宅通いです)です。私立大学だと理系だとかなり授業料上がるので(院に行く可能性もあり)、自宅から通学、大学も国立なら3人でも…とは思います🤔 塾代も別途かなりますし💦 

もし下宿が必須な地域の方なら、フルタイムパートは必須だとは思います…

• 9月26日
ママリ

子供3人育ててます。

脅すようですが
習い事しっかりさせて、
年に1回以上の旅行して、
大学まで工面するand生活費もってなったら2人でも難しい気がします。
夫が大学時代1人暮らしでしたが、学費と生活費で4年間1,600万円ですよ🤪
大学時代は学部柄、バイトも夏休みくらいしかできなかったみたいですし😱

我が家は今3人の子育てで全てひっくるめて70万円超えてますからね💦

• ママリ

ママリ

住宅ローン終わっているのは凄いですね🙆‍♀️

• 9月26日
  • ゆんたん

ゆんたん

月70万ですか!?何にそんなに使ってますか?🥶

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

住宅ローン終わってるなら全然大丈夫な気がします😊羨ましいです〜✨
うち住宅ローン月10万なのでそれなかったら余裕です。

• ゆんたん

ゆんたん

車のローンもないので今はとりあえず大丈夫ですが、貯めるなら今のうちと思って貯めてます🥶

• 9月26日